AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談

スポンサーサイト

スポンサー広告

蛍の光

日記
昨日は近くの本牧、三渓園の蛍の夕べに行きました。
DSC01588.jpg

ここが港町だとは思えない室町時代な光景。京都か奈良にいるような異空間。
夜はこんな感じ。DSC01593.jpg

夕方6時半頃から蛍が出没する小川で待つ事30分。
最初の一匹が光ると周りの群集から一斉に大歓声が。(脅かすなよ)
暗くなるにつれ光の数も増し、蛍達の恋の舞にウットリする人間達。
高い木のはっぱにとまって瞬く蛍はまるで星のよう。
定広は初めて蛍を見たのであまりの幻想的な光景に大感動~!
隣にいた小さな男の子が大興奮で、つられて私も子供みたいにワクワク!
「僕の手にとまって!僕のおててはやわらかいよ!」と男の子。可愛いな~もお。
一時間近くねばったかいあって二度も蛍がとまってくれた。よかったね~坊や。
子供なのにギュッと握ったりせずジッとして・・・生き物に優しいイイ子だ。
感動的なシーンに出会うと人間まで愛しくなってくる。
美しくて素敵なひとときでした。
蛍は人工的に放すため毎年6月の6日間しか開催してない。
蛍の成虫の寿命は一週間・・・ごめんな人間が騒がしくして。
ちなみに蛍観賞のルールでカメラや携帯電話は使えないので写真はありません。
瞳に焼き付けるしかない。また来年も来よう!





前のブログについてコメントくれた方々、ありがとうございました。
同業者からも来たね~やっぱり。(さすがに非公開)
心配しないで、別に今なにか私に問題が起こってるわけじゃないから。
でもああゆう事書くと仕事無くなりそうだね。
私が蛍の光になっちゃったりして・・・うーん・・・




Newer EntryCD「院内感染」を聴いて Older Entryなんだかね~

Comments


蛍の青くはかない光は、幻想的で美しく、古来より見る人の心を魅了してやみませんが、実は、非常にし烈な求愛バトルを繰り広げています(>_<)。種の保存に、奴らは必死です。ちなみに西日本と東日本の蛍は、光の点滅のリズム違うんですよ。最近、業者の販売した蛍が、各地でバラバラに放され、近い将来、絶滅の危機が囁かれております。光のリズムは彼らの言語なので、言葉が通じないからカップルになれないらしい。。。バベルの悲劇が蛍にまで(大袈裟?)。。。 この時期、私の家の庭には、野生の蛍の群れがフワフワしております。猫に狙われつつ、優雅に必死に浮遊しています。 先生が蛍の光になるときは、各地で保存運動が起こりますよ!!
データ修復
が、頑張れー☆超頑張れー☆

全力で物陰から応援しています。

また、コメント書き込みにきま~す♪♪
蛍の光
蛍の光、綺麗ですよね。
ウチの近所は畑や田んぼの田園風景が広がってますが水が汚いので野生の蛍は見れません。
ただ、数年前の旅行先で夜遅くに露天風呂に入っていたらそのすぐしたに川が流れていて、多くの蛍の群生を見ました。
真っ暗闇に川のせせらぎが聞こえ、そこに蛍の光。
幻想的で優雅な気持ちになれました。


ジュリさん
蛍でも東西で光のリズムが違うのか~へ~トリビア(常識なのか?)。
それにしてもお庭に蛍とわ!

ことみさん
エールありがとう!また遊びに来て下さいませ!

やっちさん
天然の自然の中で見る蛍が本当は一番だよね。露天風呂につかりつつなんて風流~。

蛍の東西境界線はマニアックなネタですよ(^-^)/ 今日、出張先でイタリア人女性とアメリカ人男性に持参した『院内感染』『主治医』『UGH』を読ませてみたところ、私の拙い英語訳のせいか、『UGH』『院内感染』はドン引き(>_<)で、『主治医』(だけ!)は何とか完読してくれました(^-^)v 映画化(特にUGH監督にはチェン・カイコー希望)できないかな?と訊いてみたところ、「クレイジー」と一笑され、「ケッ!」て感じでした。。。がっ!!イタリア人女性は食い付きがよく(^-^)/『主治医』『UGH』をご所望されたので、快くプレゼントしてきました(えへ) 二人とも『主治医』では奥さん可哀想的な反応でしたが、愛の奇跡は国境も宗教も越えるってコトですね!!


 

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

