AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談

スポンサーサイト

スポンサー広告

いざ関ヶ原へ!

もう先月のことですが
関ヶ原の合戦に石田三成隊の侍として参戦してきました!
毎年開催されてるお祭り、関ヶ原合戦絵巻に出演したのですが。
一番人気の石田隊なので倍率高かったそうですが書類審査がよく通ったな~と、すっかり今年の運は使い果たした感(^▽^;)
前日のリハから関ケ原入り。初関ヶ原!
その前に大垣城に寄って士気を高めてきたので気合充分です。
CRF_esjUcAAGXr7.jpg

リハはみっちり7時間、芝居の動きや殺陣の稽古をして普段使わない筋肉を動かしてかなりの運動量に汗だく。
本番当日は早朝から現地入りし最後のリハを。
その日は夜中降った雨が止み、関ヶ原一帯が霧に包まれて、まさに本当の合戦の当日さながらのシチュエーション!
見事な自然の演出です。気分も上がる~!!
CRGBIjFVEAATLO4.jpg

甲冑を身に着け(初甲冑!)実際の石田隊陣地での布陣パフォーマンス。
CRCXt6tUsAATWDq.jpg

お客様との触れ合い&撮影会。さすが我が殿は一番人気でござる!(特に歴女には。殿の次に人気なのは盟友の大谷吉継)
その後は行列して合戦の地へいざ!!
皆、初めての草鞋が脱げる&刀がずり下がるアクシデント続出で本番の激しい動きに耐えられるのか一抹の不安が。
こんな重くて動きにくい物着て昔の人はよく戦えたものだ。
甲冑着ると刀が抜きずらい(◎_◎;)
そして本番!お芝居は本格的で、セリフの多い武将たちはプロの役者さんが演じます。
CRFqyDpVAAAa2Bg.jpg

ちなみに私は十代の頃、劇団東俳と淡谷のり子演劇学校の劇団員でしたが既にリセットされております(^^;)
ソロのセリフはないガヤで良かった。
あんなにリハして最終的には上手くいってた殺陣も重い甲冑と脱げやすい草鞋のせいで(物のせいにする)グダグダでした。
死ぬ場所には斬られながら上手くたどり着けましたが(笑)
人気はあれど所詮負け組の西軍なので最後は屍です。
ともあれ絵巻は大盛況のうちに幕を閉じたのでした。
CRHTbNhUwAAB_Rk.jpg

よく考えたら折角憧れの関ヶ原に来たのに全く観光してない。
大垣城行っただけで。仕事抜け出して来たので弾丸だし(^^;)
三成の陣地には立てたけどじっくり眺める余裕も時間もなかった。
同じ石田隊の子がどうしても大谷さん(私も大好き)の墓参りがしたいと言うので同志を得た勢いで共にすることに。
でも正直今からだと確実に暗くなるな~と思ってたところ、超親切な観光協会のおじさんが車で連れてってくれることに!ありがとうおじさん!車中での郷土愛たっぷりトークもほっこりしたよ~。
おじさんのおかげで、暗くなる前に山中の大谷さんのお墓と陣地に行けました。
大谷隊の陣からは裏切り者の金吾(小早川秀秋)の陣が良く見えた。しばしもののふ達に想いを馳せる・・・。
CRGHLMJVEAEznYb.jpg

CRGHLKUVAAAESpx.jpg

CRGETxZVEAA4KEJ.jpg

大好きな三成&大谷さんの陣地に立てたので思い残すことはない充実した関ヶ原の旅でした。
帰りの電車で食べた三成様から頂いた手作りクッキー(我が殿、女子力高し!)激ウマでござった!
CRGDTo5VAAAEZxE.jpg


素敵な日本の田舎の風景が残る関ヶ原・・・・また来ます!
CRGJoleUsAAbRLK.jpg


ちなみにこちら↓は、数年前に描いた「天地人~盟友愛編~」での合戦シーン。
CRHYWRhUEAAvdr-.jpg

便乗宣伝↓(笑)
「天地人~盟友愛編~」
Newer EntryUGH新章[CROSS OVER]作成中! Older Entryああああ~長崎はいつも雨だった~♪(長崎旅行番外編)

Comments



 

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

