AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

ああああ~長崎はいつも雨だった~♪(長崎旅行その3)

DSC08190.jpg

三日目は楽しみにしてた世界遺産冒険クルーズ!
対馬沖で漁船が何隻も転覆してる中でのむちゃぶり決行です(^^;
幸い晴れ間も見え、若干ホッとしていざ出航!!
DSC08209.jpg

DSC08164.jpg
DSC08151.jpg
DSC08157.jpg
DSC08152.jpg

産業革命遺産の三菱造船所やら隠れキリシタンの教会やらを眺めつつ、
横浜ベイブリッジと同じ形の橋をくぐり抜け、小船はまるでロデオさながらに大揺れしながら軍艦島へ!
ちなみに三半規管の弱い私ですが、酔い止め薬のおかげでヒャッハー状態で楽しめました♪
DSC08177.jpg

いよいよ軍艦島へと近づいたものの、島周辺の波が荒く、桟橋に着けられないため上陸を断念orz
(午後の便は上陸したらしい)
DSC08174.jpg
DSC08180.jpg
DSC08182.jpg
DSC08183.jpg
DSC08186.jpg
DSC08195.jpg
とたんに雨も降ってきて、雨だか海だか分からない水で全身びっしょりです。
カッパ着てたのは私だけだった。濡れる気満々だったので(^◇^)v
軍艦島に上陸できなかった代わりに、本来コースに入ってない近くの高島へ上陸。
1000万円もしたという(!?)軍艦島の模型の前で元島民だったガイドさんが、当時の様子や暮らしぶりを説明してくれました。
DSC08199.jpg
DSC08204.jpg
DSC08203.jpg

軍艦島で世界遺産に登録されてるのは上の建物ではなく、島とその周りを囲む堤防だけだそうです。
最初は小さな岩山だったこの場所で石炭を発見したのが佐賀藩でトーマス・グラバーと組んで発掘、
明治に入り佐賀藩から後藤象二郎(←大好き♡)が買い上げたが根っからのお役人なので商売には向かず失敗、
その後に三菱(同じ土佐藩出身の岩崎弥太郎)が買い取り海底炭鉱発掘のために島を埋め立て(いったいどうやって?)どんどん大きくし、なんと大正5年には鉄筋コンクリートの団地をつくっちゃいます!さすが岩崎弥太郎!(明治に亡くなってますが)
ちなみに日本海軍の戦艦「土佐」に似ているとして「軍艦島」と呼ばれたそうな。九州なのにどんだけ土佐!
「龍馬伝」その後、てな感じで歴史的な登場人物たちが関わったことでも非常に魅力的な高島&端島(軍艦島)です!!
DSC08207.jpg
軍艦島上陸はできなかったけど、おかげで香川照之・・・もとい、弥太郎にも会えたしこれはこれでレアだったので、良しとしましょう!
いずれリベンジへ!!
DSC08467.jpg
Newer Entryああああ~長崎はいつも雨だった~♪(長崎旅行その4) Older Entryああああ~長崎はいつも雨だった~♪(長崎旅行その2)

Comments



 

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

