AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

二人の王女

日記
某有名少女漫画のサブタイトルのようですが(笑)

先日、堀北真希さん主演の舞台『9daysQueen~九日間の女王~』を観劇。
012_20140320151043666.jpg
17歳で即位したイギリスの初代女王、ジェーン・グレイ。
その在位期間はわずか9日間。
彼女は運命に翻弄され、最後には自ら「死」を選ぶ・・・。
ロンドン塔で起きた儚くも美しい真実の物語。


厳格なプロテスタントのジェーン・グレイ(堀北真希)は、野心的な父と虚栄心の強い母の元を離れ
ヘンリー8世の未亡人の宮殿で王女メアリー1世(田畑智子)やエリザベス1世(江口のりこ)と共に
貴族としての教育を受けていた。
そこで家庭教師ロジャー・アスカム(上川隆也)と出会う。
宮殿では勉学だけではなく、エドワード6世(浅利陽介)との出会いなど様々な経験をする。

やがて、摂政サマセット公の政敵ジョン・ダドリーの権力が上昇し、最高権力者にのし上がると
王位継承権を持つジェーンは、彼の息子ギルフォード(成河)と結婚させられてしまう。
そんな中、エドワード6世の健康が悪化、ダドリーはカソリックのメアリーが後継者となる危険性を解き
ジェーンを次の女王にしようと画策する。
その後エドワード6世が死去し、ジェーンは突然イギリス女王になるのだと告げられて驚愕するも
拒むことが出来ず女王即位する。
エドワード6世の死の直後に避難していたメアリー1世は、自分の即位を認めるように要請するも
ジョン・ダドリーはそれを無視してジェーンの即位を発表。
しかしメアリー1世は王冠への権利を主張するためロンドンに進軍し、多くの支持を得て王位を奪還。
メアリー1世から改宗を条件に死刑を回避することを提案されるがジェーンはこれを拒否。
王位を剥奪された彼女は断頭台の露と消える事を望んだ・・・・。

287px-PAUL_DELAROCHE_-_Ejecución_de_Lady_Jane_Grey_(National_Gallery_de_Londres,_1834)
「レディー・ジェーン・グレイの処刑」 ポール・ドラローシュ(1833年、フランス)


イギリス王室の話は好きなんですよ。なんかこう血生臭くて・・・。
消えた二人の王子の謎とか・・・興味津々ゾクゾクするね。
そしてジェーン・グレイ、たった「9日間の女王」ってタイトルにまず惹かれた。
主役の掘北真希さんは本当に清楚で可憐!うっとり見惚れましたv
印象的だったのは後に女王になるエリザベス1世役の江口のりこさん!
あの『野田ともうします。』の野田さんとは思えない貫禄!上手い役者さんだな~。
そしてジェーンの夫ギルフォード役の成河さんも!
最初は嫌な奴なのにだんだんジェーンに惹かれていきジェーンも彼を愛するようになる。
こういうキャンディ・キャンディのニールみたいな奴、大好きなんだな私(笑)
成河さんの熱演に泣かされました~!
今回、劇中歌を担当された青葉市子さんは、ブラックバード役で運命の目撃者(鳥?)として
時に歌を奏でながら常に舞台の端に存在しています。
怖いくらい美しい音色でこの舞台の要といっても過言じゃない。
ブラックバードとはカラスのことかな?
昔ロンドン塔に行った時、名物の大カラスとツーショット写真撮ったっけ。
『9daysQueen~九日間の女王~』サントラは6月18日発売!お勧めです。




さて、もう一人の女王とはクイーンエリザベス3世!
022_201403201510460d0.jpg
三月に横浜港に初入港したので見物してきました。
042_20140320151131eb5.jpg
で・・・でけぇ・・・・!!
001_20140320151118a70.jpg
出港の時にも見送りに行った。深夜なのに花火見物並みの人出!
022 (2)
デッキに集まるセレブな乗客達との掛け合いが楽しい♪
020_20140320151133ac0.jpg
ベイブリッジの下の高さが足りずQEⅢが通るには干潮時の深夜しかありません。
それでもたった2mしか余裕がない!橋の上から密航できるんじゃ?
026.jpg
なんとか無事くぐり抜けました。Bon Voyage!!



↑3月に書きかけたままずっと保留にしてた記事。時期遅れだけどアップ
Newer Entry「Sein ザイン」Jコミ配信! Older EntryUGH新作「LAST DINNER」第一話配信!

Comments



 

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

