AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

ドリームガールズ♪♪♪♪

日記
ブロードウェイ・ミュージカル「ドリームガールズ」を
渋谷シアターオーブにて観劇。
大好きな曲[ONE NIGHT ONLY]を一度生で聴きたかった!
ちなみに当日の私のいでたち↓
130808_2043~01
すべてK先生(今更イニシャル)コーデ♪


「ドリームガールズ」は、幼なじみの女性3人組が、敏腕エージェント、
カーティスに見いだされ、スターの階段を昇るサクセス・ストーリー。
だが、カーティスがセンターを歌唱力抜群のエフィから
ルックス抜群のディーナに変更したため、グループ内に亀裂が走る。
自信家でトラブルメーカーのエフィの代わりに新メンバーを入れて
カーティスはエフィをメンバーから外す。
クビになったエフィはプライドを傷つけられた上に、恋人(カーティス)や友人も失う。
ディーナがリードとなった新生ドリームガールズは大成功を収め、
カーティスとディーナは結婚する。
7年後、7歳の娘とどん底生活を送ってたエフィはもう一度歌う事を決意、
絶縁状態だったソングライターの弟の協力でレコードを作る。
エフィの曲がチャートに上ってきたことを知るや、カーティスは
その曲をアレンジしドリームガールズの曲にしてしまう。
カーティスに金で買収されたラジオ局はドリームガールズ版をどんどん流し
曲は大ヒット。
カーティスの汚いやり方に抗議に来たエフィはディーナと再会。
かつて親友同士だった2人は和解し友情を取り戻す。
以前からカーティスと不協和音だったディーナは独立を決意し、
ついにドリームガールズはラストステージへ・・・。


「ドリームガールズ」のモデルはモータウン・レコードの黒人女性グループ
「ザ・スプリームス」で、ディーナがダイアナ・ロス。
解雇されたメンバーの自伝を元にフィクションとして舞台化された。
1981年、ブロードウェイで初演。
翌年にはトニー賞で13部門ノミネート、6部門受賞したミュージカル。
06年にはビヨンセ(ディーナ役)らが出演した映画版が公開されたので
観た人も沢山いることでしょう。
ビヨンセは美しかったし、スーパースター役のエディ・マーフィーの歌も最高!
でも圧巻は新人ジェニファー・ハドソンの圧倒的歌唱力でしたね!!
私は中でも彼女が歌った[ONE NIGHT ONLY]がたまらなく好きで
どうしても生で聴いてみたかったのだ。
もちろん舞台だからエフィ役は別の女優さんだけど。
でもやっぱり期待以上にパワフルでソウルフルな歌声に感動したー!!
圧倒的歌唱力って、それだけで涙が出ちゃうんだね。
演出も、とにかく息つく間もなく展開される場面、時間、ドラマ&歌で
特にセットを変えずにステージとステージ裏を見事に演出するとこなんか
さすがブロードウェイだな~洗練されてて隙がなくクール!
当然全編英語だけど、ステージサイドに電光掲示板の字幕が出るので問題なし。
最高のエンターテインメントでした!もう一度観たい!!


130808_1609~01


この曲もカッコイイんだよねー♪

続けて流れるのが[ONE NIGHT ONLY]エフィ~ディーナバージョン。
かなりダイアナ・ロスっぽい。


Newer Entry久々に仕事関係 Older Entry神社だけどテラへ・・・

Comments



 

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

