AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

神社だけどテラへ・・・

江戸時代から平安時代にワープ!
(このネタやめろって?)
旅というには散歩に近い、家から電車で約40分。
古都鎌倉は鶴岡八幡宮の「ぼんぼり祭り」に行ってきました。
011_20130809234731592.jpg

鶴岡八幡宮は平安時代後期に源頼義が建立した神社です。
後に鎌倉幕府を開く源頼朝によって現在の位置に移されました。
ぼんぼり祭りは毎年8月に立秋の前日から9日までの3~4日間行われるお祭りで
期間中、立秋の前日には夏の祓いである夏越祭、
立秋当日には暦の上での秋の訪れを奉告する立秋祭、
そして源実朝公の誕生日である9日には実朝祭が執り行われます。
境内には鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人が書いた書画が
ぼんぼりに仕立てられ、参道に並びます。
たとえば
130807_1904~0001
みのもんたさんのぼんぼり。

平安といえばこの方
130807_2011~0001
中井貴一さんのぼんぼり。

010_20130809234849dca.jpg

007_20130809234730cf7.jpg

130807_2010~0001

018.jpg



      中でも一番会いたかったのはこの方
      130807_2008~0003
      今年はソルジャー・ブルーでした!

あ、水木一郎さんと鈴木英人さん撮り忘れた~。
他にも歌舞伎や政界、芸能人や作家等々
総勢400人の著名人ぼんぼりが所狭しと並び
さながら屋外ミュージアムと化した鶴岡八幡宮。

012_20130809235038498.jpg
中央の舞台では日本舞踊が演じられ
013_20130809234851895.jpg
長唄の三味線の音をBGMにぼんぼり鑑賞なんて粋なんだろ。
幻想的な時をゆ~っくりた~っぷりと堪能しました。


そして祭りのあとはお約束の飲み会!
130807_2055~0001
地元(湘南野菜)のきゅうり、そば刺身、豚の軟骨ガーリック炒め。
まるで敬愛する吉田類さん的メニュー(笑)


少女の頃に仕立ててもらった浴衣が数十年ぶりに大活躍♪
005_20130809234520d22.jpg
でもこの日は熱かった~!
        130807_1819~0001
                 鎌倉サイダー染みた~!



Newer Entryドリームガールズ♪♪♪♪ Older Entry時間旅行記

Comments



 

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

