AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談

スポンサーサイト

スポンサー広告

初心を思い出す

日記
仕事の合間に
萩尾望都さんの「トーマの心臓」と竹宮恵子さんの「ファラオの墓」を
二十年ぶり位に読み返した。
「トーマの心臓」は、昔はユーリとオスカーが圧倒的に好きだったんだけど
今読むと、エーリクがすっごく可愛い♪
オスカーはもう普遍的に好きなんだけどね。
オスカー主人公の「訪問者」は、もう何度読んだ事か!
萩尾先生の御本の中でも私が最も大切にしてる大好きな
「この娘売ります!」「11人いる!」「訪問者」
この三冊には先生の直筆サインが入ってます。
子供の時から何度も読み込んだボロボロの本だけど私のお宝。
サイン入りの本をまた読み返してはお話に感動し、
その感動をくれた方のサインを見て更に感動!

「ファラオの墓」は最初に出会った竹宮恵子さんの作品。
昔はサリオのファンだったんだけど
今は、もう断然スネフェル!!切なくて母性本能くすぐられます。
ナイルとの悲恋は何度読んでも切ないし泣ける。
アンケスエン姫も昔っから普遍的に好きなキャラ。
昔も夢中で読んだけど、今でも、やっぱり夢中になっちゃいます。
竹宮さんの作品の中で一番好き!

萩尾さん、竹宮さん、このお2人も夢見る少女だった私に
影響を与えてくださった漫画家さんだったのは間違いない。
(その頃私はアンチBLだったけど、男同士の友情物は好物だった。
ので、お2人の漫画もあからさまにBL表現されると苦手ではあった。
今でもそうかも・・・BL描くけど、読むのが好きか?ってなると
それは別物なんだよな。ああ矛盾。)
とにかく「トーマの心臓」「ファラオの墓」未読の方は是非、御一読を!
(ああそうか、チラリズムが好きなんだ、私は!)



余談:ファンの方から栗を沢山いただきました!
   栗御飯が何回食べれるかな!?
121101_1712~01
甘くておいしかった~ありがとうございます

Newer Entryモーレツに忙しいのだ!(赤塚不二夫風) Older Entry元町ハロウィン2012!!

Comments


一概には言えないけど 昔の少女漫画は 良くも悪くも結構哲学的でしたね 私もそれを好んでました 今なら 海外物 特にギムナジウムは難しいかもですね BLかあ う~ん 今みたいに少女漫画の変型みたいに軽く扱われてるのは いい事にも思う反面 昔のBLみたいに隠れて読む 湿っぽさも好きです 昔は読んでる 知ってる事事態 禁忌的で良かった(笑) まあ アイドルが笑いながら 私 腐女子なんです~ と言える時代も いいですが 明るくて 余談 BLキャラの性格や台詞って 中2病って言葉で切って捨てられそうだから 最近の風潮はいやだな 繊細さや揺らぎを 嘲笑するようで

藤原さん:
海外物の刑務所物は、ある意味ギムナジウムっぽい?
腐女子やBLって言葉がわりと認知されてるおかげで
自己紹介しやすくなったのは、ありがたいかも(説明しなくてすむので)。


 

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

