AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談

スポンサーサイト

スポンサー広告

NY回顧録 6

NY旅
仕事三昧で新ネタがないのでまだまだNYをひっぱりますよ(笑)
今回のテーマは<住>。

最初に住んでたアパートの写真はカメラをデータごと盗まれたため、ありません。
まずは、ワシントンDCに居た時に住んでた、ジョージタウンのコンドミニアム。
DSC00054.jpg
一人で住むにはもったいないぐらいの広さです。
ベッドはダブル。でも結局どっちかに片寄って寝ちゃうんだよね(貧乏性)。
使い易そうなキッチン。でもスープとお湯を温めたくらいで、あとは電子レンジでチンだった。
DSC00056.jpg
↓はNYに帰って来て最初に住んだコリアンタウンのアパート。
歩いて2分のところにエンパイアステートビルがある。
ここは高層ビルに挟まれて朝になっても部屋が暗いので、時間の感覚がちょっとおかしくなった。
おかげで(?)夜の行動ばっか。夜中1時くらいまで外で遊んでました。
繋ぎで3泊しかしなかったけど、想像してたNYの安アパートのイメージに一番近かったな。
DSC00244.jpg
ここのバスルームは旅の間住んでた中では一番使い易くて好きでした。
前の人が置いていったのか、洗面器もありとっても重宝しました。
DSC00252.jpg
階段も雰囲気があってなかなかいい感じ。
DSC00255.jpg
次のお宿はハーレムのB&B。
ハーレムといっても中心からうんと離れたマンハッタンの端。
歩いてブロンクスのヤンキースタジアムに行けちゃう場所。
治安はわりといいと思います。
DSC00557.jpg
シルバンテラスとゆう、この古いテラス式アパートは、ときたま撮影に使われたりもします。
朝はオーナーのマイケルさんとコーヒー飲みながらのおしゃべりタイム。(当然英語)
授業とゆうスタイルではないですが、日常会話の中で英語を学ぶホームステイ的な感じ?
日本人の客は私ともう一人だけで、あとはイギリスやドイツからのお客でした。
びっくりしたのは、このもう一人の日本人が私と同じmixiコミュの人だった!!!
つまりカウントダウン仲間だよ!!!!
22人中の二人がまさかこんなマニアックな場所で出逢うとは・・・マンハッタンは狭いとはいえ。
DSC00560.jpg
ここには一週間滞在しました。
ミッドタウンとは違い、ゆったりした時間と空気が流れてて居心地よかったです。
スーパーも黒人さんばかりだけど、日本の近所のスーパーみたいな感じでとても親近感でした。
オーナーのマイケルさんはオペラ好きで特にパバロッティのファン。
私が三大テノール(パバロッティ、カレーラス、ドミンゴ)を観に行ったと言うと
「(申告した年齢より)歳ごまかしてる!?」って言われた・・・。
いや、ほんの15年前のことだから~。そんな大昔じゃないから(笑)。
お別れのクリスマスの朝は、マイケルさんとっておきのウィスキー「山崎」をストレートで乾杯!
Thank you!Mr.Michael!!


さて、最後の一週間はちょっとだけふんぱつして再びミッドタウン内の
コロンバスサークル側のアパート。最上階の25階のお部屋。
DSC01280.jpg
お部屋の中は使い込まれてて少し薄汚れてたけどね。
おまけに鍵がかかりにくい!(NYのアパートはどこもそうだったけど)
でもまあ、とりあえず窓からの眺めは最高です♪
隣の部屋?のおじさんが朝から晩まで常に(ノンストップで)鼻歌歌ってて
あんまりいつも同じフレーズばかり歌ってるので
ひょっとしたら心霊現象か!?とも考えたが・・・・(陽気な幽霊?)。
DSC01282.jpg
陽が暮れれば窓からの風景はこんな感じ。
DSC01609.jpg
雪が降った日の。この後更に積もりました。
DSC01323.jpg

振り返ってみて、一番ニューヨーカー暮らしっぽかったのは
やっぱり一番最初のアパートだったかも。
スチームヒーターは効きすぎて最悪だったし(管理人調節のため自分ではどうにも)
やっぱり鍵はかかりにくい&開けにくいし(慣れた頃にバイバイさ)
シャワーの位置、高すぎだし
治安が悪い場所だし(ホームレスさんの溜まり場)
でも、非常階段が窓に付いてていかにもNYっぽく
もろもろの不便さ、危うさが、私の思うNYのエイリアン暮らしに近かったわけ。
スパニッシュ訛りの店員ばかりの小さなスーパーとか。
ギャングがたむろってる理髪店とか。
写真が無くて残念です・・・><




Newer EntryNY回顧録 7 Older Entry文庫版「ねじの回転~完全版~」2月10日発売!!

Comments



 

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

