AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談

スポンサーサイト

スポンサー広告

梓薫会

日記
29日は南青山「MANDALA」にて中島梓メモリアル・ライブ「梓薫会」が行われました。
梓さんが作られた数々の曲を、かつての音楽仲間たちによって語り継いでゆく会の第一回目のライブです。

梓さんのお着物を着て行きました。

帯、帯揚げ、帯飾りは自前ですが。草履も梓さんのを履きました。
このお着物は、去年の4月に梓さん、ちゅ~さん、まりさん、けーたさん、私の5人で
銀座のアンティークモールにショッピングに行った時、
最初に私が気に入って「オサダさんが買わないなら私が~」と購入された物。
「私になにかあったらオサダさんにあげるから」なんて・・・
でもサイズは梓さんサイズにお直しされてるので裄が少し短めです。
アンティークな薔薇柄の縮緬がとっても素敵で、梓さんにとてもお似合いでした。
あの日はいっぱいいっぱい遊んで皆も私も、きっと梓さんも忘れられない楽しい一日だった。
このお着物は、そんな思い出深い一枚です。

梓さんの久々のライブにはいつも彼女のライブにいらしてた方々が大勢来られていて
お客さんからもう懐かしさいっぱい。(って新参者の私が言うか

プログラムはバラエティにとんでいて、
ミュージシャン中島梓の引き出しの多さに、あらためて感服し、感動し、堪能しました♪
日本語の歌詞が自然に心に染み入ります。(おちゃめな「白浜」とか)
会場ではラストライブの彼女の映像が流され、まるで
今どこかで彼女がピアノを弾いてるのを衛星中継されてるような錯覚をおぼえたり・・。

みんなの愛にあふれた素晴しいライブで、久々に梓さんの曲を楽しみました!

梓さんの演奏&曲はお家でも聴く事ができます。
この度、天狼プロダクションよりCD「ザ・ラストライブ」が発売になりました!
CDはリンクの「天狼星通信online」から飛び「梓薫堂」から購入することができます。
私が今回描いた漫画(6月4日発売「花丸」掲載)のイメージ曲
「朝日のように爽やかに(Softly As In A Morning Sunrise)」も収録されてます。
私は梓さん作曲「Black Roses」が特に好きです。(水上まりさんの朗読入り)
是非是非、中島梓の音楽世界も聴いてみてください。







Newer Entryかなり溜まってます。 Older Entry一年前の今日、何してた?

Comments


中島梓さんってCDも出されていたのですか。全く知りませんでした。中島さんといえば、昔、とあるクイズ番組のレギュラー回答者をされていた位の記憶しかなくて・・・・
でも、CD聞いてみたいです。
栗本薫さんの方でしたら、伊集院大介シリーズや六道ヶ辻シリーズがとても好きです。
なので、訃報を聞いた時はショックでした。もっと読みたかった・・・・・。
定広先生の文章からは中島先生に対する愛が本当によく伝わって来ます。
私はまだ『定広先生×栗本薫先生』の本を読んだ事がないので(すみませんっ)これから読んでいきたいと思います。

みどり様:
ありがとうございます。
私が漫画を描かせていただいてる矢代俊一は
伊集院大介シリーズにも登場していましたね。
俊ちゃんのその後は大変なことになってるので(笑)
ぜひ、コラボ漫画を読んでみてください。

はじめまして。梓薫会に参加したオリーブと申します。
ミュージカルは何度か行ったことがあったのですが、
ライブは初体験でした。昨年の一報から栗本さんへの感情を持て余し(?)瞬間冷凍してたのですが
上海哀歌を聞いて涙が止まらなくなりました。
品川まで行ったなあ・・・大好きだったなあ・・・。 
後半は花木さんや水上さんのトークの面白さで和みました。
後方の席で見ていたのですが、チャイナドレスや着物の方も
いらしたので、梓さんの会らしいなあと思ってみてました。
定広先生をお見かけしていたのかもしれませんね。
コラボ作品も始まるとのこと、楽しみにしております。

オリーブ様:
あの場にいらしたんですね。いいライブでしたね~。
本当に着物の人が多くて、着物中毒には福眼でした。
にしても花木さんのヅラ&髭姿も見てみたいと思いませんか?


 

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

