AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

久々に仕事関係

お知らせ
全国アニメイトにて、DAITO comics BLシリーズフェア開催!

9月25日より全国のアニメイトにて、大都社コミックス2冊、
もしくはSHOOWAさん作品のドラマCD「僕らの三ツ巴戦争」ご予約と
該当コミックス1冊をご購入の方に、フェア特製の描き下ろし小冊子をプレゼント!
だそうです。
daito-fea3.jpg

や、ぶっちゃけ私の「kiss&kill」を買っていただければ
すでにお持ちの方は(古本屋に売って?)再購入!

小冊子には私も「UGH」のキャラで1ページ描きました。
題して「30年後のプロット!」ここでしか見られないのでお楽しみに♪
無くなり次第終了となります。是非この機会をお見逃し無く!

にしてもCDとか出してるんだね。いいな~。
「UGH」もいつかドラマCDにならないかな。もう古いか。

ドリームガールズ♪♪♪♪

日記
ブロードウェイ・ミュージカル「ドリームガールズ」を
渋谷シアターオーブにて観劇。
大好きな曲[ONE NIGHT ONLY]を一度生で聴きたかった!
ちなみに当日の私のいでたち↓
130808_2043~01
すべてK先生(今更イニシャル)コーデ♪


「ドリームガールズ」は、幼なじみの女性3人組が、敏腕エージェント、
カーティスに見いだされ、スターの階段を昇るサクセス・ストーリー。
だが、カーティスがセンターを歌唱力抜群のエフィから
ルックス抜群のディーナに変更したため、グループ内に亀裂が走る。
自信家でトラブルメーカーのエフィの代わりに新メンバーを入れて
カーティスはエフィをメンバーから外す。
クビになったエフィはプライドを傷つけられた上に、恋人(カーティス)や友人も失う。
ディーナがリードとなった新生ドリームガールズは大成功を収め、
カーティスとディーナは結婚する。
7年後、7歳の娘とどん底生活を送ってたエフィはもう一度歌う事を決意、
絶縁状態だったソングライターの弟の協力でレコードを作る。
エフィの曲がチャートに上ってきたことを知るや、カーティスは
その曲をアレンジしドリームガールズの曲にしてしまう。
カーティスに金で買収されたラジオ局はドリームガールズ版をどんどん流し
曲は大ヒット。
カーティスの汚いやり方に抗議に来たエフィはディーナと再会。
かつて親友同士だった2人は和解し友情を取り戻す。
以前からカーティスと不協和音だったディーナは独立を決意し、
ついにドリームガールズはラストステージへ・・・。


「ドリームガールズ」のモデルはモータウン・レコードの黒人女性グループ
「ザ・スプリームス」で、ディーナがダイアナ・ロス。
解雇されたメンバーの自伝を元にフィクションとして舞台化された。
1981年、ブロードウェイで初演。
翌年にはトニー賞で13部門ノミネート、6部門受賞したミュージカル。
06年にはビヨンセ(ディーナ役)らが出演した映画版が公開されたので
観た人も沢山いることでしょう。
ビヨンセは美しかったし、スーパースター役のエディ・マーフィーの歌も最高!
でも圧巻は新人ジェニファー・ハドソンの圧倒的歌唱力でしたね!!
私は中でも彼女が歌った[ONE NIGHT ONLY]がたまらなく好きで
どうしても生で聴いてみたかったのだ。
もちろん舞台だからエフィ役は別の女優さんだけど。
でもやっぱり期待以上にパワフルでソウルフルな歌声に感動したー!!
圧倒的歌唱力って、それだけで涙が出ちゃうんだね。
演出も、とにかく息つく間もなく展開される場面、時間、ドラマ&歌で
特にセットを変えずにステージとステージ裏を見事に演出するとこなんか
さすがブロードウェイだな~洗練されてて隙がなくクール!
当然全編英語だけど、ステージサイドに電光掲示板の字幕が出るので問題なし。
最高のエンターテインメントでした!もう一度観たい!!


130808_1609~01


この曲もカッコイイんだよねー♪

続けて流れるのが[ONE NIGHT ONLY]エフィ~ディーナバージョン。
かなりダイアナ・ロスっぽい。


神社だけどテラへ・・・

江戸時代から平安時代にワープ!
(このネタやめろって?)
旅というには散歩に近い、家から電車で約40分。
古都鎌倉は鶴岡八幡宮の「ぼんぼり祭り」に行ってきました。
011_20130809234731592.jpg

鶴岡八幡宮は平安時代後期に源頼義が建立した神社です。
後に鎌倉幕府を開く源頼朝によって現在の位置に移されました。
ぼんぼり祭りは毎年8月に立秋の前日から9日までの3~4日間行われるお祭りで
期間中、立秋の前日には夏の祓いである夏越祭、
立秋当日には暦の上での秋の訪れを奉告する立秋祭、
そして源実朝公の誕生日である9日には実朝祭が執り行われます。
境内には鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人が書いた書画が
ぼんぼりに仕立てられ、参道に並びます。
たとえば
130807_1904~0001
みのもんたさんのぼんぼり。

平安といえばこの方
130807_2011~0001
中井貴一さんのぼんぼり。

010_20130809234849dca.jpg

007_20130809234730cf7.jpg

130807_2010~0001

018.jpg



      中でも一番会いたかったのはこの方
      130807_2008~0003
      今年はソルジャー・ブルーでした!

あ、水木一郎さんと鈴木英人さん撮り忘れた~。
他にも歌舞伎や政界、芸能人や作家等々
総勢400人の著名人ぼんぼりが所狭しと並び
さながら屋外ミュージアムと化した鶴岡八幡宮。

012_20130809235038498.jpg
中央の舞台では日本舞踊が演じられ
013_20130809234851895.jpg
長唄の三味線の音をBGMにぼんぼり鑑賞なんて粋なんだろ。
幻想的な時をゆ~っくりた~っぷりと堪能しました。


そして祭りのあとはお約束の飲み会!
130807_2055~0001
地元(湘南野菜)のきゅうり、そば刺身、豚の軟骨ガーリック炒め。
まるで敬愛する吉田類さん的メニュー(笑)


少女の頃に仕立ててもらった浴衣が数十年ぶりに大活躍♪
005_20130809234520d22.jpg
でもこの日は熱かった~!
        130807_1819~0001
                 鎌倉サイダー染みた~!



« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

