AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

時間旅行記

ごぶさたしてました。
ちょいと江戸までワープしてたもので。
Harbor future lineのマシンに乗って一時間半ほどで
ついに江戸時代に行けるようになったんですよ!凄いね!

010_20130731003348585.jpg
証拠の写真もいっぱいあるよ。
013_20130731003347032.jpg
ね?
001_20130731003309e68.jpg
川越藩主、松平大和守様のお通~り~!したに~したに!
2013072817130000.jpg
ええじゃないか!ええじゃないか!
2013072817270000.jpg
現代人もいるって?そりゃあ団体ツアーだもん。
道が舗装されてるって?
江戸時代には既にその技術があったというが、本当だったよ。
014_20130731003345c9c.jpg
黒船来航以降、日本は開国され西洋文化もどんどん入ってきた。
009_201307310033444fc.jpg
お気に入りの一枚。おじさんがいい味出してる~。
019_20130731003310a6b.jpg
この時代の人間だろうか?
手にしてる、まるで現代のコンビニ袋のような物は一体・・・
2013072816290001.jpg
特殊な交渉術でその袋の中身を見せてもらった。005_20130731003307265.jpg
現代ではなかなかお目にかかれない良い状態の昼夜帯・・・ほ欲しい!(ジタバタ)
「しょうがないねぇ、旅の思い出に持っていきな!」
気前のいい人だ・・・・でも・・・どこかで見たような・・・・
ひょっとしてご先祖様だったり?ああ~危ね~!
マーティになるところだった。或は仁


大丈夫、身体は透けてませんから。



古い物と新しい物

日記
前の記事で少女の頃の浴衣の話をしたけど
私の持ち物で現存する一番古い物は
赤ちゃんの頃に使ってたスプーン。
005_20130708175744.jpg
今もバリバリの現役!私、母、アシちゃん、皆で使ってます。
枝にサンリオのロゴが入ってる。歴史が古いんだねサンリオって。
(ひょっとして今やプレミアム!?)
現役ってのが自慢さっ♪

同じく現役で、幼稚園の頃に買ってもらったタオルケット↓
003_20130708175745.jpg
これも皆で使ってます。
自分で「これがいい!」と選んだ柄なので(4歳の頃の記憶)大好き♪
しかし昔の物ってつくづく丈夫なんだな~。いったい幾度の洗濯に堪えてきたことか。
色もそれほど褪せてないし。


我が家で今一番新しい物はおトイレです。
約18年間使ってきたトイレがもうずっと調子悪くて
ここ数年だましだまし使ってたんだけど、ついに昇天。
昨日おニューに取替えました。ピッカピカのトイレは気持ちいい
にしてもウォシュレット付きは便座が高いなぁ。そんな物なの?
しばらく「テルマエ・ロマエ」のルシウス状態が続きそうな定広です♪

青春との再会

着物中毒
12歳の時、自分で選んだ反物から仕立ててもらった浴衣。
随分長い間箪笥で眠らせたままになってた。
○十年ぶりに着てみると・・・・・
002_20130709201626.jpg
なんだ~ぜんぜん着れるじゃん!
ちょっとおはしょり短いけどぜんぜん問題ないね♪
12歳の日の盆踊りで一回着ただけなんて、もったいないことしたな。

あの日はこれ着て盆踊りの最初からラストまで踊りまくったっけ。
浪速っ子なのでもちろん河内音頭。
当時の踊りは変わってて、内側の円陣は正統派河内音頭で
外側はヤングアダルト達のルンバ。(マンボ?)
もの凄く激しくカッコイイ踊りで子供の憧れの的。
よく慣れない下駄で踊ったな私。踊り狂ったとゆうか。
今でもやってるのかな?あの踊り。地域限定だったのかな?
うちの地域ではゲストに寛平ちゃんが来てたよ。
今でも河内音頭を聞くと血沸き肉踊る~♪
東京音頭のマイナーコードなんかで踊れるかい!(敵を作ったか?)
お祭りでは好きな男子にバッタリ会えるドキドキもあったりで
そんなイベントも想定して選んだ浴衣の柄。
とにかく今の歳で着てもおかしくない柄を選んで良かった!
呉服屋の店長に「大人っぽすぎるけど本当にいいの?」と言われても
怯まなかった、おませでつっぱり少女だった自分。
甘酸っぱい青春も一緒に纏って、これからどんどん着てお出かけしよう♪
時代を経ても着れるから着物って好き!



ジッと空を見上げる・・・

はまり物
我が家のプチトマトが次から次へと実るので毎日リコピン摂取

今日は冷やし中華にしようかな♪


ところで時期遅れだけど先月のスーパームーン見ましたか?
私は空を眺めるのが大好きなので
天体ショーの時は真冬でも一晩中バルコニーに出て空を見上げてる。
もちろんスーパームーンも楽しみに二三日前から見てたんだけど
やっぱり日本じゃ1.5割り増し程度にしか見えなくて残念。
おまけにピーク時の横浜は曇りだったし。
006_20130702033207.jpg
でも雲の合間から時々見える月はとても幻想的。
光過敏の目にはちょっときついほどの輝きです。

天体観測は都会だと空気の澄んでる冬がベストなので
冬の流星群に備えて今年は寝袋を買って挑もうと思ってる。
毎年ダウンの上に毛布被ってストーブつけながら見てるんだけど
そんな装備じゃ問題無いわけないので(首も痛いし)今年はいい装備で見よう。
天体望遠鏡も何かの自分ご褒美の時に買おう。
(誕生日に買うつもりだったのが、バッグに変っちゃったので

次は8月のペルセウス座流星群。夏の都会の夜は明るくて難しい。
星が沢山見れるスポットに行くのもいいけど、
そこはあえて、都会のチラリズムに挑戦ってことで!

流星群を観る時は、この曲を延々聴いてる。

999のサントラも宇宙にトリップさせてくれるので超お勧めですよ~。


 
さて、「UGH」のネームにそろそろ取り掛かる準備をしないと。
来月には作画に入る予定です。
配信されるのは秋か冬か・・・アバウトに年内中!

巻き返せるのかな?

日記
誕生日も過ぎ今年も下半期に突入。
ある占い師によると今年下半期最強の運勢は
蟹座のB型だそうだけど、すでに人生ワースト3に入るほど
落ち込んだ状況のオイラが、ここから一気に巻き返すとか?
・・・・そいつぁどんなミラクルだい?
まずはポジティブにとらえるところからのスタートか。
来月のサザンのライブチケットが取れたら認めてやる(笑)

本当にブログ更新する気力がないほど気持ちがダウンしてた。
一旦閉じようかなとも思ったけど
日参してくれるMさんのためにも続けるよ
012_20130702033306.jpg
007_20130702033244.jpg
その他いろいろプレゼントありがとう!嬉しいな~!
ビーズの半襟!夏にはひんやり涼しく、冬にはナイトシーンで活躍しそう♪
せめてものお礼に、とりたてのθちゃんの画像をどうぞ↓
010_20130702033248.jpg
バルコニーに落ちてたカラスの羽を玩ぶθ↓
014_20130702033250.jpg
本体はθがおいしくいただきました(←嘘)。


いよいよ夏!暑いけど爽やかな今のうちにお仕事しちゃいますかね。 
009_20130702033246.jpg
はやく浴衣でお出かけしたい。可愛いアタバッグも買ったし♪

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

