AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

懐かしく思い出す

日記
先日「中島梓の音世界」というライブに行ってきました。


中島梓さんこと栗本薫さんがお亡くなりになって丸4年経ってしまいました。
私と栗本さんとの交流は小説「タトゥーあり」の挿絵を担当させてもらったのが最初。
文通が始まったのは俊ちゃんシリーズ「流星のサドル」の挿絵を描いた頃だったか
前だったか、ちょっと記憶が定かではないけれど
本当に今時古風に手紙のやりとりを何年か続けていて
後にメールのやりとりへと進化(笑)してゆき
直接お会いしたのは、お亡くなりになる丁度一年前だったという・・・。
それからは、中島梓さんライブに何度も訪れ、打ち上げにもお邪魔させていただいたり
(のんべえでご迷惑おかけしたかも。いや、飲まされたとゆーか
お互いにJAZZ好きだったので一緒にライブに行ったりもしました。
忘れられないのは、新年のホームパーティーにお呼ばれして
まるで満干全席か或いはローマ人の宴かというようなご馳走を6時間かけて食べたこと!
(先生は闘病中のため、ほとんど食べられなかったけれど・・)
お料理は栗本さんの手作りに、お客様の持ち寄りで私はスイーツ担当。
持参したのは和菓子とガレット・デ・ロワ。
ガレット・デ・ロワの中にはフェーヴと呼ばれる小さな陶器が入ってて
切り分けて食べるんだけど、フェーヴが当たった人は幸運が1年間継続するといわれる。
そして見事、栗本さんのところにフェーヴが!さすが持ってる人!
(・・・・でもその年にお亡くなりになってしまった。)
だけどその新年会は本当にアットホームで楽しくて久しぶりに心の底から笑ったな。
お料理もどれもおいしかった!

あと、銀座アンティークモールに着物を見に行ったのも忘れられない。
あの日を境に定広の着物人生が始まった。

とにかくお会いしてから一年間の短くも凝縮された栗本先生との交流でしたが
中でもこれは言っちゃってもいいのかな、特に忘れられないというか
思い出す度、思わず笑っちゃう出来事。
先生が横浜に遊びに来た時に老舗ホテルのニューグランドのおしゃれなカフェで
散々やおい話で盛り上がったあと、一緒に連れション(いや、一緒におトイレに行った)
しながら(当然お互い個室)「アンダーグランドホテル」の話になり
先生が「ワルターの胸毛が好きなんだよね~!」とおっしゃったので
お互い胸毛フェチ話で盛り上がり、同時に個室から出た瞬間
目の前にいかにも品の良いご婦人が立ってらして気まずい空気が・・・・・。
そのご婦人が出て行ったあと、先生と顔見合わせて大笑い!
するか?こんなしゃれおつな高級ホテルのトイレで普通!
そのご婦人も気配なかったというか、あえて空気になってたのか?(気まずくて)


いや~ニューグランドホテル周辺は散歩コースなので、前を通る度思い出しては
切なくもクスッとしちゃったりするのです。



ちょいエスケープ

日記
あまりの運動不足なので赤レンガ倉庫までお散歩。
130524_1628~01
象の鼻パークでゾウさんソフト食べた♪
濃厚ミルクで美味し!
130524_1848~01
赤レンガから見た満月が綺麗。
晩御飯に湘南野菜のバーニャカウダと
トリュフ&ゴルゴンゾーラのピッツアを蜂蜜かけていただく。
蜂蜜かけるととたんにスイーツに変身!不思議~。
どちらもンマイ
モヒートがラム酒の割合が多かったのでちょっと残念だったけど
(バカルディの方が好きなので・・・)
栄養たっぷり補給できて大満足♪

さて、仕事するかな!!
~と思ったら、ラッタちゃんがベッドの上でオシッコ・・・
大掃除でカロリー消費、ライフがゼロに・・・。

再開!

日記
再び動き始めたってことで。
130522_0530~01
私は下絵を入れる前に枠線と吹き出しを墨入れします。
吹き出しの中に台詞は入れない。
長年の勘で大きささがわかってるので。
鉛筆線で原稿が黒くなるのが嫌だし。
って、本当にアナログでしょ~。
デジタルに移行したいのはやまやまなれど
光過敏の目なもんで・・厳しいかもしれん。


ラフでも掲載前に出すのはまずかった?(今更だけど)
担さん、ダメなら言ってよね、消すからさ。

無念><

お知らせ
「サンドリヨン」は掲載延期になりました。
今年に入って視力が著しく低下してたので
おニューの眼鏡を作って今回の仕事に挑んだのですが
結局、疲労が激しくなるとピントが合わなくなってくる。
おまけに酷い光過敏なので、日光もライトも眩しくて
視界がホワイトアウトしてしまう。
目を閉じても瞼越しに光が眩しいほど。
そんな状態で作画ができるわけもなく
今後のことも考えて今回はお休みさせていただくことになりました。
出版社様、編集担当様にはご迷惑おかけ致しまして誠に申し訳ないです。
わがままを聞いてくださり、本当にありがとうございました。
原稿は引き続き描いてますが、無理せずゆっくり進めています。
必要なのは仕事中の眼鏡なので、今度は仕事中の目の状態のまま
眼科でしっかり検査していただこうと思ってます。
普段生活する分には、支障がないので・・・。

とゆう訳で、「サンドリヨン」は次々号のピアスに掲載予定です。

来月は今回の4倍の量の原稿を描く予定なので
本当に、なんとかしないといけません
目が見えなくなったら漫画家はアウトです。
UGHの続編もあることだし・・・。

お仕事中マストBGM

はまり物
現在「サンドリヨン」を執筆中。
ちょっと前の曲だけど
今の作品イメージを増幅させてくれるBGMたち紹介。

↑これ、疲れてる時熱唱すると生き返ります(笑)
眠い時にアシちゃんと掛け合いすれば、なお効果的。

エヴァネッセンスもシールも本当に好きな曲多くてマスト!

エニグマはエチシーンの時になんとなくリピート。

今回エロス満載なのでお楽しみに!
その分、作画はしんどいけど・・・

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

