AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

単行本「深海のヴィーナス」発売です!

お知らせ
名称未設定-1


単行本「深海のヴィーナス」6月30日発売です。
「ヴィーナスに接吻」の完結編。雑誌掲載時とは違うラストシーンを描き下ろしました。
本文計9ページ追加。口絵も描き下ろしです。(←ちょっとお気に入り)

現在アマゾンにて予約受付中。
その他、コミコミスタジオさんアニメイトさんでも予約できます。
コミコミさんアニメイトさんでの予約はそれぞれ別の特典ペーパー付き。

おりしも当日は定広の誕生日なので、よろしくお願いいたします

図らずもトニー賞ウィーク

日記
噂の山本太郎さんが出演してる宮本亜門さんのお芝居
ミュージカル「太平洋序曲」を観に行きました。
ストーリーは、幕末の日本が舞台、黒船来航に必死に鎖国を守ろうとする幕府に
派遣されてペリー他外国人との交渉に奮闘する、八嶋智人さん演じる香山と
山本太郎さんのジョン万次郎の友情物語。
とゆうよりは、その時に生きていた全ての日本人と日本の未来の物語。

日本のお話しだけど、脚本、作詞作曲は外国人で1976年にブロードウェイで上演、
2004年には宮本亜門さん演出で(アジア人初)ブロードウェイで再演され、
トニー賞4部門にノミネートされてます。
とても異国の方が作ったとは思えない日本の時代劇にまず吃驚!
おそらく初演はもっとエキゾチズムを前面に押した演出だったのかと思う。
でもそれを亜門さんがスマートに削ぎ落としたことで、日本の美が際立っている。
そのうえ、ブロードウェイミュージカルのエンターティンメントの魅力もたっぷりで
全く飽きさせない演出はさすが亜門さんです。
舞台美術も、ワダエミさんの衣装も清楚で美しく、近年和物づいてる定広には
全てが楽しいお芝居でした。

ラストの「NEXT」とゆう曲は、開国後急速に変わっていく日本を歌っていて
今回の上演にあたり福島原発に触れた歌詞が追加されてて、胸に来るものがあった。
前回上演の時には9・11があって、やはりその事が歌詞に追加されたそうで
時代によって成長してゆくお芝居なんだと感じました。
素敵な未来へ成長していくことを心から願います・・・。

上演中の神奈川芸術劇場は、今年オープンしたばかりのモダンで綺麗な劇場です。
うちから歩いて行けるので、これからの演目が楽しみ~♪


NYに行った時にブロードウェイで観た「FELA!」が、NHKBSでやってたので
字幕でもう一度観てみた。
音楽家でアフロビートの創始者であり、政治活動家のフェラ・クティの生涯。
70年代から政治的メッセージを込めた彼の音楽は
凄まじい影響力を持つようになり、何度となく警察に逮捕されている。
自らを「ブラック・プレジデント」と呼び
「カラクタ共和国」と名づけたコミューンを作り国家と対立。
軍隊により最終的に破壊され、母親も殺害されてしまう。
97年、エイズの合併症で他界。
葬儀には100万人近い人が参列したというアフリカの偉人の物語。
・・・・・字幕無しじゃ解らんって
大筋は調べて行ったけどね。お芝居とゆうよりは音楽と語りで
やっぱりそうとう英語力ないとポカーンとします。
正直、旅疲れがピークの上、ロビーでお酒を飲んだせいもあり
途中、船漕いじゃったし
でもしっかりスタンディングして踊ったり歌ったりした、グラグラしつつも。
どうしてもこれが観たかったのはアフロビートが好きだから。
内容は日本人には馴染みが無いので難しいけど、音楽は最高です!

アフロビートは河内音頭と似てる。だから好きなのか?
2010年トニー賞3部門受賞。

今年のトニー賞は「ザ・ブック・オブ・モルモン」が総なめでした。
私は演劇作品賞の「ウォー・ホース」が一番観たい!
スピルバーグが映画化するそうだけど、あれは舞台でやるから凄いんだよ。
なんせ主役は馬だよ!

今、ウエストエンドで上演中なのでロンドンに行きたくてたまらない!!





中島梓さん「誕生日の夜に」配信記念LIVE

日記
先月発売された中島梓さんの「誕生日の夜に」配信記念ライブが渋谷KO-KOで行われました。

会場には梓さん(栗本薫さん)のご愛用されていたお着物や扇子が飾られていて
まるで梓さんもそこにいらっしゃるような懐かしい会場の空気でした。
DSC04246.jpg
この絵は梓さんの直筆。素敵なセンス(扇子だけに・・)です!
DSC04248.jpg
梓さんの曲を歌い継いでらっしゃるのはジャズシンガーの水上まりさん。
赤い襦袢を羽織って歌う「お定ホンキートンキー」は、もう完璧に御自分の持ち歌になってます。
レコーディングに参加できなかったので、生で「支那の太々さんがやってくる」が聴けて嬉しかった♪
本当に楽しい曲!聴いてみたい方はこちらで試聴できます。フルはダウンロードでね。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%81%AB/dp/B004YDSGQ4
DSC04247.jpg
着物友達でもある、まりさんとの足だけツーショット。
(定広、直前までデスクワークのため足メチャ腫れてます
二人とも梓さんからいただいたお揃いのレース足袋。黒いほうがまりさん。
まりさんは中島梓ブランド、トータルコーデ。摩天楼の着物がとっても素敵!
DSC04274.jpg
私は先日買った単衣に、梓さんの帯で行きました。
帯留めはお気に入りの銀蝿さん。
DSC04273.jpg

ライヴは歌&演奏はもちろん、梓さんの旦那様のトーク&べサメムーチョも楽しく
たぶん梓さんも同じ場所で笑ってるんだろうな~なんて感じさせる温かい時間でした。
来月は梓薫会(しくんえ)です。こちらも楽しみ

ビバ!着物♪

着物中毒
横浜赤レンガ倉庫で年3回行われる「今昔きもの市」に行ってきました。
今まで行った着物市の中では、ここが一番好みの物が見つかるので楽しみな催し。
栗本さんからいただいた若草地に白い花の刺繍が入った夏着物で出掛けました。
丁度しろつめくさの時季だったのでいい感じに保護色。(写真撮り忘れた)

今回は羽織一枚&着物三枚ゲットしました♪
DSC04228.jpg
冬に買わずに後悔してたアンティークの羽織が今回もあったので、今度こそ購入。
前から狙ってたことをお店の人に話したら5千円引きしてくれた!
シーズンオフってのもあるんだろうけど、我慢して良かった~
古い物なのでうっすら染みがあるけど気にならない程度。
脇のほつれは、酷くならない様に手直ししたほうがいいね。
DSC04223.jpg
これはちょっと予算オーバーだったけど出会ってしまっては仕方ない
地紋が美しい薔薇の袷。使用感あまりなく状態良し!
裏の八掛が素敵な黒で、そいつが決め手になったかな。
はやく着たいよ~!10月頃だね。
DSC04227.jpg
最終日に行ったので、かなり値下げしてるお店もあり↓の二枚はお買い得でした。
左の乙女な袷は1500円だよ。
黒の夏着物は着るとなかなかモダンで、ライブの時に重宝しそうです♪
DSC04231.jpg
あとは帯だな、夏帯買わなきゃ。
・・・しかし、もうどこにも仕舞うところがないぞ・・。
さっ、今日は名古屋帯の締め方を練習しよ!(着付けは独学)

小さき物を守るために

ニャンズ
引き続きダラダラと仕事三昧の日々です。要領悪いです。
そうこうしてるうち、すっかり初夏です。
我が家のスーパーアイドルθちゃんの大好きな季節。
温かくなって(とゆうか暑い・・)ベランダで朝から晩までまったりしたり
虫と戯れたり(虫には迷惑)と、アウトドアライフを満喫するはずが・・・
今年はどうも様子が違うと感じてる。
私よりも、例の見えざる敵に過敏になってる母が
θの外出を時間制限してるため、思いっきり遊ぶ事ができない。
「どうしてなの?」
DSC04195.jpg
そんな目をして窓からお外をずっと見つめてる姿に胸が痛むよ。

ニャンコは外でゴロゴロ寝転び身体を舐める。
ひんやりした植木鉢にピッタリくっつき葉っぱを食べる。
時には溜り水も舐める。

我が家に人間の子供はいない。そのかわりに、小さい生き物に気を使ってる。
外で暮らす動物たちのことも気になるが・・ただ祈るしかない。

私が呑気なので母の行為は過剰にも思える。
かえってストレス溜まってマズイのではないか?とも。
そのことでいつも口論になる。人間もストレスだ。

お外に自由に出られないθちゃんは、しかたなくつまらなそうにTVを見てる。
なので極力大好きな動物の番組を流してあげる。
DSC04212.jpg
お気に入りの「ダーウィンが来た!」をガン見のθちゃん。
DSC04211.jpg


いっぽう、さほど外に興味はなく私をストーキングするのが趣味(笑)な
ラッタちゃんはとゆうと・・・・
DSC04214.jpg
顔が重いのか、いつも顎をのっけてくつろいでる・・・のか?苦しくないか?
「大丈夫だ、問題ない。」
・・・・らしい。お前はいいな、粗相はするけど。






« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

