AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

NY回顧録 8

NY旅
微量な放射線が漂ってるバルコニーで、植木に水をやったり、θと遊んだりしてる今日この頃。
アトミックエアーの中で思いっきり深呼吸。共存しながら春の到来を楽しもうと思ってます。
とは言え、横浜はまだぜんぜん大丈夫です。
横浜の人たちは冷静なのか、スーパーの買い占めも一部商品がちょい品薄なくらいで
さほどないです。私の利用エリアでは。
我が家は停電エリアじゃないので、人一倍節電を心がけてます。
11日以降、エアコンはつけてない。(こたつ、ホットカーペットは持って無い。)
夜の作業にどうしても一晩だけ耐えられず電気ストーブつけましたが・・。
いい加減、暖かくなって欲しいよ~もう三月下旬だよ。
夜は猫タンポ抱いて早く寝て、早起きしてお日様の光で生活。
PCで現在の電気の使用量調べてから、なるべく電気(洗濯機や掃除機等)使うようにしてます。
PCを使う時はTVや部屋の明かりを消すようにしてる。
今丁度、原稿中でなくてよかったです。
原稿作業に入るとどうしても電気をいっぱい使うから、今のうち
できるだけ節電しておこう。電気は溜めれる物じゃないけれども。
まだ冬はいいです。寒さは厚着でしのげるけど、夏の暑さは無理。(特に原稿中)
どうなることやら・・・。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?



さて気分を変えて、忘れた頃のNY回顧録。(まだこのネタひきずるのか?)

私のNYの旅は、音楽の旅でもありました。
実際にLIVEに行ったのは5回だけですが、私は「箱」にも興味があるので
いろいろと散策してきました。

まずは、絶対外せない定番中の定番↓

DSC00461.jpg
今更説明いらないほど超メジャーな「ブルーノート」は、グリニッジビレッジにあります。
DSC00438.jpg
DSC00442.jpg
撮った時には気付かなかったけど・・・カサンドラ・ウィルソン!!
ビル・エヴァンスとスティーヴ・ルカサーの競演!?ちょ・・・・聴きたかった~

このエリアには有名なライブハウスが沢山あって、ここにも↓
DSC00453.jpg
DSC00452.jpg

ビリー・ホリディが歌ってたハーレムの有名なジャズバー「レノックス・ラウンジ」↓
DSC01063.jpg



ホール&オーツのライヴは、この憧れのビーコンシアターで観ました!
DSC01297.jpg
その時の写真は、カメラ盗難のため紛失したので、後日、外だけ撮り直した。
内部は、オペラハウス様式で古風で美しく、いっぱい写真撮ったのに残念でならない。
ライヴは、丁度旅疲れが出てる時だったのでいっぱいエネルギーもらえた!
音楽の力って凄いな~ほんと最高だったよ!ホール&オーツ♪♪
ダリル・ホールのソロの時に客が「ジョン!!」って叫んだのはあんまりだったけど(笑)
なんでか向こうでも日本でも二枚目のダリルより、ジョン・オーツの方が人気あるんだよね。


ジャズライヴはハーレムのコロンビア大側にある「スモーク」に聴きに行きました。
DSC01003.jpg
DSC01034.jpg
クリスマスシーズンだったのでクリスマスの曲が中心だったため
本場のジャズの力量がいまちわからず、ちと残念。
「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」は、とても良かった♪
ドラム好きの定広は、ライブ前にドラマーさんとハグ写真撮りましたv(公開しませんが)


番外。
ここは箱とゆうにはあまりに大きすぎる、マディソンスクエアガーデン↓
DSC00403.jpg
そしてこれは箱無しのストリート(とゆうーかスティション)ライヴ。↓
DSC01446_20110327081751.jpg
NYでは、駅のホームや、電車の中ですらステージと化します。
メトロの中でも何度か遭遇しました。


そして、ついに来たよ!!
昔から憧れだったハーレム「アポロシアター」!!!(十代末の頃、漫画にしたこともある)
DSC01038.jpg
描き覚えのある街と建物はなんだか懐かしくて居心地いい。
DSC01077.jpg
DSC01078.jpg
↓大好きなクインシー・ジョーンズと♪
DSC01079.jpg
本当はアマチュアナイトが観たかったんだけど、年内はやってないとゆうので
クワンザ(アフリカのクリスマスを祝うお祭り)を観る事に。
DSC01044.jpg
ライヴの日は朝から雪が降り始め、ゴスペルを聴きに教会へ行って出てきた頃にはすでに
こんもり雪が積もってて、夜には吹雪に!(傘が一発でおちょこになった)
DSC01327.jpg
アポロシアター内部。ビーコンはこれがもうちょっと豪華になったかんじ。
DSC01347.jpg
ライヴは、NYでしか味わえない黒人文化に触れ、興味深くエキサイティングでありました。
歌あり、ダンスあり、お芝居あり、漫談あり(未来のレニー・ブルースばりな)
本当にローカルなお祭りって感じで、客席のちびっこたちも一緒になって踊ってた♪
DSC01352.jpg
帰りはさらに雪深くなってて、鼠が雪の上を慌てて走って排水溝の中へ入ってくのを目撃(笑)。
私の一足しか持ってかなかった革のブーツは、お釈迦になりました。
今では普段履きに活用。やっぱり旅の友なので捨てられないな~。









24日発売なのかな?ピアスに「ヴィーナスに接吻」最終回

お知らせ
今回、地震で集中力欠けてたせいか、とんでもないミスしてます・・・。
ぜひ探してみてください(一目瞭然ですが)。
ラストはコミックスの時にシーン追加するかもしれません。
いや、追加しますので、お楽しみに。
コミックスは6月末発売予定です。

元気です。

お知らせ
とりあえず大丈夫です。
こんな非常時でも編集人と漫画家は本を作ろうと頑張ってます。
明日締め切りです。
余震で繊細部分のペン入れが、ままならない。

「朝日のように爽やかに(第4話)」は3月4日花丸・春の号掲載です★

矢代俊一シリーズ
栗本薫さん原作の俊ちゃんシリーズの漫画化もついに最終回!?
できればこの後の「CRAZY FOR YOU」も描きたいんですが・・・そこは
まだなんとも言えない状況です。
その先登場の、あの人や、この人も描きたいな~・・・・。
ともあれ、今回のとりあえず最終話をどうかお楽しみください♪


近々、「アンダーグランドホテル」新作のお知らせが出来ると思います。
こちらもお楽しみに★

« »

03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

