AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根&小田原プチ旅行

ぶらりネーム作りの旅で、箱根に二泊三日してきました。

箱根湯本から登山鉄道に乗って宿のある強羅へ。
DSC03976.jpg
お部屋からも登山鉄道が見えます。
DSC03835.jpg
辺りはコンビ二はなく、食堂も早く閉まっちゃうので早々に晩御飯をいただく。
煮カツ定食。とっても大きなカツで食べ応え満点!だしがしみててンマ~♪
DSC03844.jpg
酒屋でワインとつまみを買い込んでネーム制作に集中・・・・しようとするも
お部屋の空気に馴染むのにちょいと時間がかかる・・・。
そんなとき役に立つのが、いつも仕事中聞いてる音楽♪♪♪
こいつは絶対欠かせない私の旅のお伴。
イヤホンで聴くより、スピーカーのが好きなので、ミッフィー型のミニスピーカー♪
DSC03890.jpg
音重視の時はもうちょっと大きめの性能のいいやつを持っていきます。
NYの時みたいに長期の場合とか。
今回はプチ旅なのでスピーカーもプチ。


翌日は部屋にも慣れ、雨も降ってることだし、午前中からネームに集中。
ちょっと疲れたので午後は、アートなエネルギー補給に、近場の彫刻の森美術館へ。
DSC03869.jpg
森の中の恋人たちは、この角度からの観賞が一番好き。尻フェチだから(笑)。
DSC03856.jpg
たまたま、好きなハービー山口さんの写真展もやってたので、とってもラッキー♪
今は無き同潤会ビルの写真集(DVD)買ってしまいそうだ。

DSC03882.jpg
美術館で遅めのランチをいただいてると・・・窓の外に見事なアーチ型の虹!
DSC03876.jpg
DSC03879.jpg
私が箱根に行く時はいつも雨なんだけど、どしゃぶりじゃなければそれもまた風情あり。
雨に濡れたブロンズの彫刻たちも艶っぽくて美しい。

DSC03904.jpg
旅の最終日は気温もぐんぐん上がり眩しいほどのお天気!
強羅からケーブルカーで早雲山へ。
DSC03912.jpg
早雲山からはトラム・・じゃなかった、ロープウェイで大涌谷へ行く。
DSC03952.jpg
ちょ・・ちょっと待てー!大涌谷・・・こ・・怖すぎるーーー!!!
解りづらいかもしれないけど、半端無く深い!高い!!
しかも乗り場で「今日の山は台風並みの強風なので注意」と言ってただけに
ブ~ラブラ揺れてるし~~~~!!!!正直、乗ったことを後悔したよ;;
DSC03925.jpg
大涌谷は、40万年前の火山活動の名残りを今に伝える噴煙地。
戦場カメラマンじゃないけど、ファインダー越しに見る分には、不思議と怖くない。
DSC03924.jpg

かな~りのスリルを味わったところで、目的地到着。
DSC03935.jpg
DSC03941.jpg
温泉黒たまごを一個食べると、寿命が7年延びるそうなので
早速、さっき縮んだ分を取り戻しました。

帰りに宮ノ下にある憧れの富士屋ホテルをちょっと見学。
DSC03960.jpg
次、箱根に来るときは絶対ここに泊まると決意!!(超ミーハー)


帰りに、旅のもう一つの目的だった小田原城へ、いざ!
DSC03982.jpg
にわか歴女の定広は、北条氏政好きなので、一度来たかったの♪
DSC03999.jpg
天守閣から望む小田原の海は、息を飲むほどの絶景。
DSC03993.jpg
北条氏もここから見たであろう、敵、秀吉が一夜で建てた(実際は一夜じゃないけど)
石垣城のあった石垣山。
もののふに思いをはせてみる・・・。
DSC03991.jpg
DSC04003.jpg
今年は歴史物(やおいじゃなく)を描こうと、心に誓った定広なのです。
その前に、やおいのネーム・・・まだ出来てない
電車の中、脳内で他のやおいのネームは作ったんだけどね、オチまで丸々一本。(おそらく世には出ないけど)

とにかく、日本の自然と歴史に触れたくてしょうがなかったので、少しは満たされた。
だけど、まだ不十分なので・・・またそのうち旅に出ます♪













スポンサーサイト

NY回顧録 7

NY旅
住とくれば次は<食>でしょ。
私は食にこだわりはあれど、グルメじゃないのでネタ的にあまり楽しくないかもしれません。
ずいぶん時間も経ってるので、味忘れてるし・・・。

まずは、ワシントンDCのユニオン駅構内のダイナーでの朝食。

アメリカングラフィティな店内。
DSC00014.jpg
ソーセージにスクランブルエッグとフレンチフライ。典型的なメニュー。
ミルクはスモールだけど量多い~。

これはアパートでの夕食。
ライス入りのキャンベルスープにクロワッサン。
DSC00132.jpg
外食時はアメリカンサイズの量なので、自炊の時は質素に。
写真は撮らなかったけど、自炊はパスタ(好物のぺペロンチーネ)にサラダと豆乳が多かった。
アメリカの豆乳は甘いので、すり生姜を入れて飲んでました。癖になるおいしさ♪
自炊が面倒な時はスーパーのデリですませてた。お惣菜大国NYバンザイ!!

NYのスイーツといえば、カップケーキ!
甘物得意じゃない定広だけど、見た目のキュートさについ惹かれて・・・。
これフォークがでかいから伝わりにくいけど、かなりデカいです。
味は落ちるけど、三日に分けて食べました。
DSC00260.jpg
カップケーキとくれば「マグノリア・ベーカリー」!
ドラマ「SEX&THE CITY」で有名になったお店です。
DSC00625.jpg
一番甘くなさそうなの(しかもカップケーキじゃない)をチョイスしてイートイン。
(何味だったか忘れた・・・)
DSC00622.jpg
テイクアウト用は、メチャメチャ甘そうだけど見た目重視でチョイス。
DSC00691.jpg
思ったほど甘すぎず、おいしかったけど、やっぱり三日に分けて食べた。
賞味期限は冬だし気にしない(笑)三日後でもおいしくいただきました♪

甘い物に免疫ができたのか、ついにチョコレート専門店に。
DSC01551.jpg
ブルックリンのダンボ地区にある有名なチョコレート屋さんで、ホットチョコレートをいただきました。
さっむ~い雪の日には飲みたくなるんだな。
DSC01552.jpg
余談ですが、定広はホワイトチョコは好物なんです。なぜか。
プレッツェルにホワイトチョコでコーティングしたやつが激ウマで、やめられないとまらない(笑)

これはグランドセントラル駅構内のケーキ屋さん。
女の子とケーキが可愛かったのでパチリ。
DSC01454_20110220145652.jpg
スイーツ大国NYバンザイ!!
でもNYのおやつでは屋台で売ってるハニーローストナッツが一番好き♪
甘くて香ばしい匂いが冬のNYの街中漂ってて、買わずにはいられない。
4$(340円)くらい。街歩きしながら食べるのがNY流。
DSC01603.jpg

外歩きの日中は、大抵こんな感じのランチ。
DSC01088.jpg
アボカドサンドとサラダ頼んだら、サラダにパンが付いてた・・・・。
どうりで注文したとき店員が「ほんとにいいの?」って顔してたわけだ。
悔しいのでサンドもパンもしっかり食べてやったさ!(苦笑)
だけどサラダは敗北・・・・ラーメンどんぶりにギッシリだぜ・・無理。
言っとくけどこれは一人分の量です。

B&Bのマイケルさんが連れて行ってくれたソウルフードレストラン。
DSC00987.jpg
牛のテールの煮込んだのを注文。肉がとっても柔らかくてンマイ!
黄色いかたまりはオムレツです。
DSC00986.jpg

ここは、NYで一番おいしいと言われてるブルックリンのピザ屋さん。
さすが行列のできる店、雪の中、一時間並びました。
DSC01543_20110222011702.jpg
店内ではドン・コルレオーネがお出迎え。
上の写真はこの店の本物のドンとミスターTのツーショット。
壁には、たっくさんの有名人が来店した時の写真がビッシリ飾られてました。
DSC01544.jpg
はい、これでもSサイズですから。
DSC01545.jpg
でもさすがニューヨーカーが選ぶ一番の店だけあって、とっても旨い!そして安い!!
もう一枚いけたかも!?(もちろん二人で食べて)
ブルックリンビールもおいしかった。


さて、トリは、なんたって24オンスの巨大ステーキ!!
いやステーキじゃない、肉!!肉塊!!!ア~ンド 芋っっ!!!
DSC01623.jpg
カウントダウンのメンバーで前夜祭と称して入った
ニュージャージーで人気のステーキ屋さん。
やはり雪の中40分待ちでした。
問答無用に女子は24オンス、男子は48オンス(結局ボスしか頼まなかったけど)。
だってこの二種類しかないんだもん。
結局完食したのは男子二人だけ(しかも24オンスの)。
私も結構頑張って、三分の二は食べたけど・・・顎が痛かった。
アメリカンの男でもドギーバックしてんだもん。こいつぁ無理だ!

日本食が恋しくなったのは帰国寸前の頃で
日本の食材を売ってるスーパーが近かったので、納豆と讃岐うどんと
亀田の柿ピーと、桃屋のはならっきょ買いました。
輸入食品なのでお値段高め。はならっきょは10$(850円ぐらい)した。
納豆はサンドウィッチにして食べました。
御米にさほど執着はないので、結局一度も食べずでした。(スープに入ってたライス以外)


ほんと私、グルメリポーターにはむかないな~。








NY回顧録 6

NY旅
仕事三昧で新ネタがないのでまだまだNYをひっぱりますよ(笑)
今回のテーマは<住>。

最初に住んでたアパートの写真はカメラをデータごと盗まれたため、ありません。
まずは、ワシントンDCに居た時に住んでた、ジョージタウンのコンドミニアム。
DSC00054.jpg
一人で住むにはもったいないぐらいの広さです。
ベッドはダブル。でも結局どっちかに片寄って寝ちゃうんだよね(貧乏性)。
使い易そうなキッチン。でもスープとお湯を温めたくらいで、あとは電子レンジでチンだった。
DSC00056.jpg
↓はNYに帰って来て最初に住んだコリアンタウンのアパート。
歩いて2分のところにエンパイアステートビルがある。
ここは高層ビルに挟まれて朝になっても部屋が暗いので、時間の感覚がちょっとおかしくなった。
おかげで(?)夜の行動ばっか。夜中1時くらいまで外で遊んでました。
繋ぎで3泊しかしなかったけど、想像してたNYの安アパートのイメージに一番近かったな。
DSC00244.jpg
ここのバスルームは旅の間住んでた中では一番使い易くて好きでした。
前の人が置いていったのか、洗面器もありとっても重宝しました。
DSC00252.jpg
階段も雰囲気があってなかなかいい感じ。
DSC00255.jpg
次のお宿はハーレムのB&B。
ハーレムといっても中心からうんと離れたマンハッタンの端。
歩いてブロンクスのヤンキースタジアムに行けちゃう場所。
治安はわりといいと思います。
DSC00557.jpg
シルバンテラスとゆう、この古いテラス式アパートは、ときたま撮影に使われたりもします。
朝はオーナーのマイケルさんとコーヒー飲みながらのおしゃべりタイム。(当然英語)
授業とゆうスタイルではないですが、日常会話の中で英語を学ぶホームステイ的な感じ?
日本人の客は私ともう一人だけで、あとはイギリスやドイツからのお客でした。
びっくりしたのは、このもう一人の日本人が私と同じmixiコミュの人だった!!!
つまりカウントダウン仲間だよ!!!!
22人中の二人がまさかこんなマニアックな場所で出逢うとは・・・マンハッタンは狭いとはいえ。
DSC00560.jpg
ここには一週間滞在しました。
ミッドタウンとは違い、ゆったりした時間と空気が流れてて居心地よかったです。
スーパーも黒人さんばかりだけど、日本の近所のスーパーみたいな感じでとても親近感でした。
オーナーのマイケルさんはオペラ好きで特にパバロッティのファン。
私が三大テノール(パバロッティ、カレーラス、ドミンゴ)を観に行ったと言うと
「(申告した年齢より)歳ごまかしてる!?」って言われた・・・。
いや、ほんの15年前のことだから~。そんな大昔じゃないから(笑)。
お別れのクリスマスの朝は、マイケルさんとっておきのウィスキー「山崎」をストレートで乾杯!
Thank you!Mr.Michael!!


さて、最後の一週間はちょっとだけふんぱつして再びミッドタウン内の
コロンバスサークル側のアパート。最上階の25階のお部屋。
DSC01280.jpg
お部屋の中は使い込まれてて少し薄汚れてたけどね。
おまけに鍵がかかりにくい!(NYのアパートはどこもそうだったけど)
でもまあ、とりあえず窓からの眺めは最高です♪
隣の部屋?のおじさんが朝から晩まで常に(ノンストップで)鼻歌歌ってて
あんまりいつも同じフレーズばかり歌ってるので
ひょっとしたら心霊現象か!?とも考えたが・・・・(陽気な幽霊?)。
DSC01282.jpg
陽が暮れれば窓からの風景はこんな感じ。
DSC01609.jpg
雪が降った日の。この後更に積もりました。
DSC01323.jpg

振り返ってみて、一番ニューヨーカー暮らしっぽかったのは
やっぱり一番最初のアパートだったかも。
スチームヒーターは効きすぎて最悪だったし(管理人調節のため自分ではどうにも)
やっぱり鍵はかかりにくい&開けにくいし(慣れた頃にバイバイさ)
シャワーの位置、高すぎだし
治安が悪い場所だし(ホームレスさんの溜まり場)
でも、非常階段が窓に付いてていかにもNYっぽく
もろもろの不便さ、危うさが、私の思うNYのエイリアン暮らしに近かったわけ。
スパニッシュ訛りの店員ばかりの小さなスーパーとか。
ギャングがたむろってる理髪店とか。
写真が無くて残念です・・・><




文庫版「ねじの回転~完全版~」2月10日発売!!

お知らせ
DSC03824.jpg
10日にジュネットより発売!!
エロ絶好調の頃の作品なのでご注意ください(?)。
NYで描き下ろした表紙絵です。
その際、協力してくれた方々へ、本当にありがとう!!
とっても素敵な建造物のNY中央郵便局から原稿発送。
速達で3日で日本に届くのは感動した。

下の原稿は現在執筆中の俊ちゃん。



たった今ショックな出来事が・・・。
カメラのデータをPCに取り込もうとしたら
むこう二年間の動画を全部消失してしまった!!
コピー取ってないんだよ~~><
これってもう取り戻せないの?
栗本先生のLIVEとか入ってたのに・・・・;;
取り戻せる方法をご存知のかたは、教えてください!
やっぱ無理か・・・?無理なのか!?

« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。