AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古巣を訪ねて

日記
三軒茶屋にお芝居観に行くついでに
高校卒業後、初一人暮らし(途中から二人暮らし)した街
下北沢にどんだけぶりって位久しぶりに行ってみた。
街並みは基本的に変わってなかったけど、入ってる店が違ってたり
私が住んでた頃は綺麗でおしゃれだった建物が、古めかしくなってたりして
懐かしくもあり、ちょっぴり切ない気持ちにもなった。
住んでた頃、よく行ったお気に入りのカフェ「聖葡留」は、移転して
規模も縮小してたけど、憧れだった無口で渋いマスターも健在で
じっくり15分~20分かけて点ててくれる珈琲は
変わらずに絶品級のおいしさで涙が出そうになった。
DSC03731.jpg

時間がなくて回らなっかったけど
ジュリアン・レノンの曲と共に記憶に刻まれてる
オレンジティーとキャロットケーキのおいしかった店もまだ残ってるのかな?
駅前の本屋さんも開かずの踏み切り(当時は最長15分待った)も餃子の王将も
本多劇場やスズナリも変わらずそこにあって、なんだかホッとした。

この街には、相変わらず古着屋やリサイクルショップ、古本屋が沢山あって
住んでた当時は本当にお世話になりました。
今は着物の古着屋さんも結構あって今回はそちらで散財(っといっても安いけど)。
もちろんこの日もしっかり着物着用♪暑い日の方がムラムラと着たくなるのはMだから?

私が住んでたのは下北と三軒茶屋の中間の代沢。
せっかくだから下北から歩いて三茶に行く事にした。
すでにうる覚えの記憶を元に歩くんだけど・・・こんなに道幅狭かったっけ?
でも小学校も銀行もスーパーサミットもちゃんと変わらずあるし
~確かここを曲がってこう行けば・・・
なんて、おそらく自分の住んでたアパートがあったであろう場所に立っても
いまいちピンとこない。でも住所はここだよな・・・。
アパートは豪邸に変わってた。結局、一番変化したのは街よりも少し離れた
道々や住宅だった。
代沢は芸能人が多く住んでるんだけど、当時私が会ったのは
轟二郎さんだけ。しかも、深夜(朝)3時のしがないラーメン屋で。

一人暮らしをはじめた頃は、友達が食料持ってよく遊びに来てた。
賞味期限切れのベーコンにあたって倒れた時も友達が介護(笑)に来てくれた。
大阪の小学生時代のBFもよくレトルト食品やカロリーメイトを送ってくれた。
親の仕送りや送ってくれた食料やその他も、当時は当たり前だと思ってたけど
本当はとてもありがたいことだったんだよね。
深夜は淋しくてつまらなくて、よく友達と長電話したな。
お互い明け方までやってるMTV観ながらほとんどしゃべらず曲聴いてんだけど。
おかげで電話代が家賃を上回る事もしばしば(父母ごめん)。

初めてちゃんと原稿用紙に漫画描いたのもこの頃。
「蔵の中で子供が」って漫画で、JUNEの編集部に持ち込みしたんだけど
見てくれた編集さんが「JUNE向きじゃない、白泉社に持って行きなさい」とアドバイス。
だけどJUNEに載るのが希望だったので他所には行きませんでした。
かといってJUNEに再トライもしませんでしたが・・・。
近年、当時JUNEの編集長をしていたS氏と御会いしたときに
たまたま同席した人が「蔵の中で子供が」の載ってる同人誌を持ってきてて
それを見つつ当時のお話をしたら「僕が見てたら採用したのに」なんて
おっしゃってちょっと残念でした~デビューが早まってたかもしれないね。

代沢に住んでて一番長く触ってた(かといって進まなく未完成)原稿は
「黒い瞳のNY」ってタイトルのJUNEでも少女漫画でもない(ジャンルは何なんだ?)
考えすぎの日本人JAZZ評論家とハーレムでホームレスしてる日本人少年のヒューマン漫画。
価値観の違う日本人が異国で出会ったことから生まれる化学反応を描きたかったの。
やおいっ気はほとんど皆無。主人公のビジュアルは桂文珍師匠だし(笑)。
BGMは延々ビリー・ジョエルに柳ジョージの「タバコロード」だったな。

と、まあそんなこんなの懐かしい古巣跡を後にして三茶に向かったのでした。
途中、雲の輪郭が金色に輝いて綺麗だったので思い出にパチリ。
DSC03735.jpg

同行してくれたお友達、いっぱい歩かせてすまぬ~
定広の思い出探しに付き合ってくれてありがとう!


三茶で観たお芝居は、市村正親さん、武田真治さん主演の「ロックンロール」
共産主義やマルクス等、なかなか日本人には難解な劇です。ピンとこないとゆうか。
この難しくて膨大な量のセリフをものにしてる役者さんたちは本当に凄いな・・・。
秋山奈津子さんの演技が印象的でした。



スポンサーサイト

おいおい夏が終わっちゃうよ

日記
約半月以上、服役してました。
しばし仮釈。
今週末にはまた締め切りだけど
その前に一回だけ遊びに行くぞ!

文庫版「空気の存在」&米国翻訳版「アンダーグラウンドホテル」

お知らせ
9日に双葉社より文庫版「空気の存在」発売です!

結局表紙は描き下ろしませんでした(努力したけど・・・やっぱりなんか違うんだな)。
なんせデビュー前から描いてたお話だからね。あの頃のピュアな感じはもう描けない(笑)。
あとがきにも書いたけど、このキャラクターたちで描きたい事は全て出しきったので
私の中では唯一、悔いの無いお話しです。とても大事な作品です。
以前出た単行本「空気の存在」「空気の存在Ⅱ」「遥かなる水の音」が収録。
お話しは時系列順に楽しめるように編集してあります。
近年の定広には描けない(描かせてもらえない?)タイプのお話なので
まだ読んだ事がない方に特に読んでもらいたいです。



そして米国翻訳版「アンダーグラウンドホテル」!!
DSC03719.jpg
文庫サイズなのにこのぶ厚さ(ペーパーバック)で少し読みづらいけど背表紙カッコイイです!
それになんて英語が似合う漫画なんだろ!!(笑)
中身チラッと↓(拡大できます)
DSC03721.jpg    DSC03722.jpg
BACKFIRED!がウケました
「寝る(性的な意味で)」が「SLEEP」だったり、「イク」が「ESCAPE」の箇所もあるけれど
これは、かなりおもしろかった!!ソードに英語(スラング)が、なんて似合うんだろ(笑)。
興味のある方はアマゾンで「Mika Sadahiro」で検索すれば買えます。
(・・・今調べたら一時在庫切れだった。にしても、かなりいい値段だな~・・・・。)
英語の教材にいかがでしょうか?


花より団子?

日記
1日、横浜はこの夏最後の花火大会!

お友達数人と我が家のバルコニーで花火鑑賞会しました。
483.jpg
例によって定広十八番のスコーンをあつあつで食べ、それからメインディッシュの鉄板焼き!
いろんなスパイスのソーセージを割れるまで焼く。カリッとしておいしい♪
メープルシロップをかけてカナディアン風に食べるのも旨いよ。
さんお手製のジンジャーエールがとってもパンチが効いてて美味!
焼く、食う、飲む、で忙しい食欲魔人たち(笑)。
いっぽうその頃、夜空では・・・・
493.jpg
焼くのに夢中で、打ち上げ音が聞こえたら観る。
そのときゃすでに遅く、一番いいとこ見逃すことしばしば。
そしてシメはやはり・・・・
DSC03682.jpg
焼きそばでしょ!やっぱ花火といったら♪
バーベキューセットが錆びちゃったのでホットプレート大活躍!
10年ぶり位に出したけど、ちゃんと使えていい仕事っぷりでした。

結局、ゆっくりじっくり花火観賞したのは全て食い尽くしてからでしたとさ
私の夏はこれで終了です(早くも)。次の日から今月は仕事三昧。
一日ぐらいは遊べるか・・・な?


言い忘れてたけど「今日の格言」のお言葉をポチッとしてみてください。

« »

08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。