AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

個人的メッセ&近況

お知らせ
m様へ。
お礼のメールを送ろうとしたのですが
何度やっても戻ってきちゃうので・・・・
よければ再度こちらにメールいただけませんか?
それに返信してみるから。

ゆうこ様へ。
最近携帯コミックから入ったと言うメールをよく頂きます。
私は携帯持ってないので自分の漫画がどんな風に表示されてるのか
分からないけど、楽しんでいただけて嬉しいです。
「PATHOS」の続編は今のところ機会がないので保留してます。
単行本に収録しなかった番外編が一本あって、以前同人誌で
出したんですが現在在庫はありません。再版予定もないです。
でもいずれなにかの形でまた発表できればと考えています。

たーみん産気(笑)様へ。
定広が血気盛んだった頃は大変お世話になりました。
θんは抜糸も済んで元気に一日中バルコニーで遊んでます。
母好き猫なので私は嫌われてるっぽい・・・・運子(産気さんに捧ぐ運子)



今月はやたら更新してたけどやっと(笑)トーンダウン。
そんだけ今、仕事に集中してるって事で・・・・。
再び怒涛の引き籠りシーズン突入!!
9月中旬までは息つく間もありません。
(とかいいつつ明後日は最後のお遊びDAYですが・・・。)
現在「指先に接吻」の続編を描いてます。
7月25日発売のピアスに掲載なので読んでみて。
ぎりぎりなキャラクターに挑戦(笑)
タイトルは「ヴィーナスに接吻」前編です。




工場に萌えた夜

日記
行ってきました工場夜景ジャングルクルーズ!
DSC01622.jpg

京浜工業地帯の運河を船で巡るマニアックなツアーです。
DSC01620.jpg

私のへっぽこデジカメでは相変わらずアートな写真しか撮れませんでした。
(手ブレ防止機能ついてないのさ)
定員30名の小さな船なのでめちゃ揺れたし。
一緒に参加した友達の携帯写真の方がよっぽどまともに撮れてます。
こんな感じに。
CA3A0099.jpg

CA3A0106.jpg

あいにくの雨だったけど、濡れたプラントやタンクも独特の輝きを持っていて魅力的でした。
肉眼で見た方が数百倍迫力あって綺麗だった・・・・・お伝えできず残念。

横浜、赤レンガパーク桟橋から毎週土、日夜7時出航の90分クルーズ。
料金4500円。ドリンク付。予約制。(空きがあれば飛び入りOK)
興味のある方は是非ご自身の肉眼で、非日常的美しさをお確かめ下さい。
お勧めです!
http://www.reservedcruise.com/fact/

CD「院内感染」を聴いて

CD「院内感染」
CDやっと届きました。
え~と、今日何日だっけ?・・・・・・・・・・・ま、いーか。
(ポスターはくれないのか・・・・)
さっそく聴いてみた。
・・・・・・・ン?・・・あれ・・・・?ないよ・・・・?
確かに収録の時に聴いたエッチシーンが・・・・・・カットされてる!?
身悶えするほどエロかったのに~・・・もったいない!
台本では確かあと2回エッチシーンがあったはず。
まあ、しょうがないか、それでもディスクいっぱいいっぱいだったから。
お話し削るわけにもいかんし(でなくともタイトな展開なのに)。
それにしても、あ~もったない。朋也と伊織の初めてのエッチシーンは
一番濃厚でエロエロだったのに~・・・・。(知ってる優越感)
万が一、重版(版じゃないか?)かかった時にはフリートークがなくなるので
その分カットしたシーンを足されるといいね。声優さんのファンのためにも。
でもやっとレビューで「あんまりエロくない」って言ってた訳が分かったよ。
脚本じゃ、ちょっと多くね?ってほどエロかったから(笑)。そこがおもしろかったんだけど。
個人的には遊佐さん受けの方が好きなので、そこは削られてなくて良かったです。イエイッ!!
島でのシーンの「北の国から」っぽい「Dr.コトー」っぽいBGMもいい感じでした。
まあ確かにね、院内での靴音は「コツコツ」ではなく「ペタペタ」の方がリアルだった
とは思いますが、それはそれでちょっと笑えるかもな・・・革靴でよしとする。
声優さんを悩ませた「しゅじゅつ」は、原作では「オペ」ってルビを最初に打ってたんだけど
気がつかなかったのか・・・・まあ「しゅじゅつ」の方が分かりやすいからなんでしょうね。
確かに言いにくいですね、「しゅじゅつ」・・・・は。
とにかくあの、いっぱいいっぱいな内容を懸命に編集された音響スタッフの方々
本当にご苦労様でした!ありがとうございました。

それにしても、きっと身悶えしちゃって(恥ずかしくて)まともに聴けないと思ってたのに
全然、冷静に聴いてた自分・・・・。
大昔、ドラマCDを出していただいた時は「うっわ~~やめ~~!」ってな感じだったよ
BLじゃなかったのに(笑)。
大人になるってツマラン・・・・・・・・・。



感想追記:他のBLCDをほとんど聞いた事がないのでくらべようもないんだけど・・・
      エッチシーンのSEってみんなあんな風に入ってるもの?
      大音量にしてイヤホンで聴くと・・・・jumee☆faceA151
      沢村先生乙女のようにウエットです・・・・・傘

蛍の光

日記
昨日は近くの本牧、三渓園の蛍の夕べに行きました。
DSC01588.jpg

ここが港町だとは思えない室町時代な光景。京都か奈良にいるような異空間。
夜はこんな感じ。DSC01593.jpg

夕方6時半頃から蛍が出没する小川で待つ事30分。
最初の一匹が光ると周りの群集から一斉に大歓声が。(脅かすなよ)
暗くなるにつれ光の数も増し、蛍達の恋の舞にウットリする人間達。
高い木のはっぱにとまって瞬く蛍はまるで星のよう。
定広は初めて蛍を見たのであまりの幻想的な光景に大感動~!
隣にいた小さな男の子が大興奮で、つられて私も子供みたいにワクワク!
「僕の手にとまって!僕のおててはやわらかいよ!」と男の子。可愛いな~もお。
一時間近くねばったかいあって二度も蛍がとまってくれた。よかったね~坊や。
子供なのにギュッと握ったりせずジッとして・・・生き物に優しいイイ子だ。
感動的なシーンに出会うと人間まで愛しくなってくる。
美しくて素敵なひとときでした。
蛍は人工的に放すため毎年6月の6日間しか開催してない。
蛍の成虫の寿命は一週間・・・ごめんな人間が騒がしくして。
ちなみに蛍観賞のルールでカメラや携帯電話は使えないので写真はありません。
瞳に焼き付けるしかない。また来年も来よう!





前のブログについてコメントくれた方々、ありがとうございました。
同業者からも来たね~やっぱり。(さすがに非公開)
心配しないで、別に今なにか私に問題が起こってるわけじゃないから。
でもああゆう事書くと仕事無くなりそうだね。
私が蛍の光になっちゃったりして・・・うーん・・・




なんだかね~

グチ
こんなこたぁ言いたかないし黙ってるのが大人なんだろうけど・・・・
「院内感染」のCDまだ貰ってません。
発売されて一週間以上になるのに・・・一週間前にいただけるのが普通だと思ってましたが
忘れられてるのかね~・・・。
確かに「いったん他人の手にお渡ししたものなのでお任せする」とは言ったし
いろいろ粗相もあったし(苦笑)収録もろくに立ち会わなかったけれどね。
原作者が出来を聴いてないのでレビューであーだこーだ言われても
「何の話し?」って感じです。
こうなったら持久戦(?)だ。このまま放っておくとしますかね。
どうしても聴きたくなったらオークションで落札するし笑


今、小学館と作家の間でいろいろもめてるそうだが・・・
両者に信頼関係さえあれば回避できた問題は沢山あります。
私は昔気質の編集人を知ってるギリギリの世代なので
正直、今の編集さんと漫画家のあり方にとても失望してる。
あまりのコミュニケーション不足(そうでない人もいるんだろうけど)で
踏み込んだ会話をしたがらないマニュアル化した編集人。
細かい点は事後承諾って事もしばしば。
原稿の受け渡しが宅配便になった時は唖然とした。
紛失したらどうすんだ!とか当時は心配したものだ。
お休みの日に自宅にネームのFAXしてはダメですか?
要領の悪い作家の都合に巻き込まれたくありませんか。
仕事を自宅に持ち込みたくないのは分からないでもないが
そういうところでその人の仕事に対する情熱とか真剣みが量りとれる。
ある漫画家さんに「編集に期待しちゃいけない」と言われた事がある。
私が考えてた編集人像は
「共にいいものを作ってゆく同志であり、がむしゃらに走ってる作家を
気持ちよく走らせるためにサポートする頼れる存在」だった。
事実そういう編集人の下で走った事もあり、しんどかったけど
すごく楽しかったんだ。
そう、昔の編集さんには「創作者」の匂いがした。

別に多くは望みません・・・だからせめて
作家のモチベーションを下げるのだけはやめて欲しい。
これにつきます!
締め切りをろくに守らない私が何を言おうが勝手な言い分になちゃうけどね笑汗

世の中コミュニケーションするだけの「ゆとり」も無くなったってことか。
だよな~。またバーサンの昔話になっちゃうけど、数年前の担当達は
原稿もらえるまで一晩中居座ってた(そんなに待たせんなって)その間
サウナに行った奴もいたが(笑)修羅場中何日も風呂に入ってない女子の中
ひとりだけこざっぱりした編集人・・・・・。
疲れてる作家とそのアシちゃんズのモチベーションをあげるために
着ぐるみで現れて笑いをとる愛すべきアホ担当~。
食事を作る間もない我々のためにパスタ料理作ってくれた担当さん。
休日に取材がてらクラブに遊びに連れてってくれたり~。
なんだろね?昔の担当さん達には思い出がいっぱいあるのに。
他の仕事とブッキングしちゃって居留守使いながらまるで
アンネの日記さながらに息をひそめて皆で原稿描いてた時
ずっと外で張ってた他社の担当が、マンションの住人に
「不審者がいる」と通報されて警察に職務質問された(ヒデー・・・・)
という負の思い出もあるが・・・笑汗
中にはプレッシャーや納得いかない注文をかけてきて
私が逃亡してしまった事もあったけど(あれは辛かった~・・・)
そんな担当でもコミュニケーションがあったおかげでそれほど
憎まずにすんだ(笑)
コミュニケーションとは、その人の事を理解する重要ツール。
元気のない定広と休日に6時間も電話でバカ話してくれた担当さんは
今の出版業界のあり方に嫌気がさして編集人を辞めた。
その人は会ったその日から作家を「おまえ」よばわりするよーな
時に人としてどうなんだ?と思わせる、でも編集人としてはいい担当さんだった。
私の知るいい編集人(コミュニケーションも仕事もできる)は近年辞める人が多い。
残念なご時世だ。
真夜中に電話口でキーボードたたいて曲当てクイズをした編集人はもういない。














ああ、素晴しき映画人生に乾杯!

日記
名映画解説&評論家であり晩年は監督でもあった水野晴郎さんがお亡くなりになった。
定広は小学校の卒業文集に将来の夢は「水野晴郎さんのような映画評論家」
とまで書いたファンでありました・・・。
私は小学3年生の時に観た、ある洋画(歳がバレるので題名は伏せる)絵文字名を入力してください
が、きっかけで映画キ*ガイになり今よりぜんぜん映画観てたマセガキでした。
都会まで行かないと映画館がなかったので「一人で映画を観に行ってはダメ!」
と言われてたのに、こっそり行ってた不良娘・・・たしかに毎回危険だった。
必ず変な親父に痴漢にあって凄く怖かった・・・けど、それでも映画が観たかった!
しまいにゃ護身用にテニスのラケット持って行ってました。(笑)
でも所詮子供の小遣いじゃ月イチがせいいっぱい。交通費もバカにならんし。
だから、ほとんど映画はTVの洋画劇場で鑑賞。映画番組は全て観てた(カスの時でも)。
当時の名解説者は淀川長治、荻昌弘、水野晴郎の御三家で
中でも当時「水曜ロードショー」の水野さんはダンディでハリウッドくさい
日本人離れした名調子で洋画(特にハリウッド系)の解説にはピッタリの人でした。
当時アメリカ映画が好きだった定広には憧れの存在であり映画の先生のような人・・。
近年では私の大好きな映画「下妻物語」に御本人役で出てて、凄く笑かしてくれた・・。
心からご冥福をお祈りします。
でも、好きな映画をいっぱい観て、それを生業にし最終的には映画監督までやって
好きな映画に生涯を捧げて死ねた・・・ってゆうのは本当に羨ましいよ晴郎さん!!

ちなみに映画評論家を目指していた少女はある日、映画鑑賞記などをつけ始めるも
自分は激しく向いてない事を悟り、映画を作る側になりたい!と思うようになるが・・・
現在は映画のような漫画を描く事が天職だと悟り(諦め?)、日々精進中である。
日活ロマンポルノ系・・?笑汗





祝!キャサリン・メーニッヒ6月22日来日!!

はまり物
ドラマってあまり見ないんだけど、これにはハマってる。
美人が多いな向こうのビアンは(ってドラマだけど)。

タチならシェーンに落ちないと思うが・・・?ビアンのホモならいけるか。
ビアンホモの漫画昔っから一度描いてみたいと思ってたんだけど・・・
描かせてくれる雑誌ないかな~。
ちなみに私がシェーンテストを受けたら瞬速合格だわ。や・・・ビアンじゃなくても。

SCOOP!

日記
横浜上空にUFO現る!?
DSC01576.jpg

DSC01587.jpg


捕らわれた宇宙生命体!?
DSC01559.jpg
東スポか!(笑)



UFOの正体は飛行船。
DSC01584.jpg

この辺じゃわりとしょっちゅう飛んでます。ちょうど我が家の上でいつもターン。
意外とスピードがあるのでうちのデジカメではどうしてもブレちゃう。
おかげで余計にUFOっぽい・・・?



今日は定広の好きなポーランド映画「灰とダイヤモンド」の監督、アンジェイ・ワイダ氏と
仕事したことがあるって人に会いました。
めったに聞けない貴重なお話がいっぱい聞けて楽しかった~!
こっちが本当のSCOOPだってえぇ




単行本「主治医」に続きドラマCD「院内感染」もうすぐ発売!

お知らせ
だというのに私んとこにはまだ、どちらも現物届いておりません。
たぶん皆様の方が先に目にするはず。
どちらもどんな仕上がりになっているのだか・・・・。
皆様の御感想お待ちしております。

現在「ピアス」のプロットとBLじゃない125pのネーム中。
次回ピアスは前後編。「指先に接吻」の続編の予定。
両腕切っちゃったからね~キワモノだよトンキワ会、四露死苦!
本当はね・・・今、原稿料いらないくらい(や・・ないと困るけど)
一番描きたい話があるんだけどさ。
しかたないね物には順序があるから・・・・ぐっと我慢。
エンジンふかしっぱなしでバッテリーあがっちゃうよ。

(無事に)帰ってきたヨッパライ

日記
昨日は友達の藤原タクトを連れて中島梓トリオのジャズライブに行きました。
中島梓さんとは今更言うまでも無く栗本薫さんです。
定広、御会いするのは初めてで緊張~。
パンク和服姿でジャズピアノを弾く栗本さんはとってもCOOL!
曲目は彼女の作品のタイトルになった物や舞台で使われたオリジナル曲がメイン。
事前にリクエストしていた「ムーンリバー」もセット曲に入っていて
もう好きな曲ばかりで酔いしれた~!!
私はネーム中延々ジャズ流してるジャズ好きだから。楽しかった~!

ライブの後は栗本先生、タクト君、まんだ林檎さん、他数人の関係者さんと打ち上げ。
いや~飲んだ飲んだ(飲まされた?)いいね~他人と飲むのは。
引き籠りが長かったから最近は一人で淋しく家でワインだったし(笑)。
紹興酒がちょっと足にきてたんで帰りが心配でしたが
コーヒーとアイスのおかげで酔いも醒め、なんとか無事帰還できました。

好きな音楽、逢いたかった人達、旨い酒ーーーー。
いろいろなモノに酔わされた素敵な一日でした。
帰りの電車にも酔ったし(笑)。


あ、そういえば昨日は単行本「主治医」の発売日だった。
まだ手元に本が届いてないのでチェックしてないけど誤字が無い様祈る。


今日は横浜開港祭。今年初の花火を観賞~!さて年内何発拝められるかな。




« »

06 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

