AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

生き物万歳!

日記
定広家はマンションの6階にある。
DSC01331.jpg
なのにモスキートや茶色い奴が神出鬼没。
先日などはヤモリが部屋の中に顔驚一体どうやって入った!?
シータの餌食になる前に捕まえて1階エントランスの植え込みに離してやりました。
尻尾は切れちゃいましたが・・・。
DSC01325.jpg
ベイブリッジとマリンタワーに見とれる、バルコニーが大のお気に入りのシータ。
落っこちやしないか、いつもハラハラ。
バルコニーにやって来る虫や鳥を狙ってる様子。でもカラスはさすがに怖いらしい。
以前はカモメも飛んで来た事があるのに、最近は全然見かけない。
山下公園がカモメに餌をやるのを禁止した頃からだなぁ。
カモメの糞害が無くなって公園はきれいになったけど、情緒が無くなって淋しい・・・カモメは横浜のシンボルキャラなのに。トリジ(鳥に餌をやる爺さん)は、どうしてるのかなぁ~会いたいなぁ。
鳥さんはうちのバルコニーにいろんな物を落としてく。
鉢植えの中にウィンナーを隠してた事もあった。
ある日、ボトッ!って大きな物音がしたんで窓の外を見たらそこには大きなが!!
空から魚が降って来るなんてアンビリーバボー!と思ったけど・・・カラスの仕業だよね。
まぬけだな~獲物がでかすぎて落っことしちゃったんだな・・・。
近所に伝書鳩を飼ってる家があって毎日お散歩(飛)させてるので
こっちに団体で飛んでくると、気分は「ラピュタ」のパズー。
ラッパ吹きたくなる。

生まれ変わるなら、渡り鳥(水鳥)が希望。




すっかりコギャルのシータです。

ニャンズ
この世に生を受けて5ヵ月になるシータ。
DSC01310.jpg

我が家の家族になってもうすぐ4ヵ月です。
あんなにチビチビのひょっこだったのに・・・・来た時の3倍位に成長しました。
体のわりに小顔なので<もこみち>と呼んでます。smile-8
DSC01334.jpg

先住猫のラッタちゃんも最近「こいつ愛いやつ~はーと」と思ってるらしく時々ラブラブ絵文字名を入力してくださいDSC01340.jpg
こんな風にお手手を触れ合って眠ってるところを今日初めて見ました。
DSC01339.jpg

独りぼっちのラッタのために飼ったシータなので、こんな風に仲睦まじいシーンを見ると
幸せな気分になるよ。仲良くなってくれて本当に良かった良かった!

ところでPCをウィンドウズにしたところ絵文字が使えるようになったので
今後嬉しがりのように入れてゆくと思うピース(子供か・・・・)。


今月末発売boysピアス

お知らせ
『胸に棘刺す事ばかり』後編、掲載誌が発売されました。
本当はクライマックスシーンに雪を降らせる予定だったけど
タイムアップのため降らす事ができなかった。
コミックスの際には、ちゃんと降らしますので今回は
淡雪に包まれてる二人を想像して見て下さい。
ダメじゃん私.....反省。

先日こんなメールを頂きました。
『今回はアマゾンの新品を注文したのですが普通の新刊書店で買ったほうが
出版社や作家様に取っては良かったのでしょうか。アマゾンで買うのと
普通の書店で買うのと、作家様に取ってはどちらがお徳になるのでしょうか。』
アマゾンで購入頂いても普通の書店でも、どちらも同じです。(たぶん...)
中古は論外ですが。お気遣い本当にありがとうございます。

『アンダーグラウンドホテル1巻の入手方法を教えて下さい。』
絶版で再版予定もないので、古本屋かネットオークションしか
入手する術はありません。でも現在、携帯配信の企画が進行中。
詳細決まり次第お知らせします。

朝日ソノラマ発行「灰とダイヤモンド」ですが、発行元が代わるため
書店から撤収されるかもしれません。でも、その後発行元にシールを
貼るなりして再び書店に出ると思います。御心配な方は今月中にお求め下さい。

最後に余談、足の爪は再生されました!
全剥がれじゃなく2mm程残ってたのが幸いしたみたい。
とりあえずホッ。

イルカにタッチ!

日記
DSC01293.jpg
昨日は八景島シーパラダイスに花火を観に行きました。
DSC01303.jpg

肉眼で観るのに夢中になってあまりにもショボイ写真しか撮れなかった。けどなんか
お花みたいでしょ。わずか10分間だったけどU2やビヨークの曲(いい選曲!)
に合わせて打ち上げられる花火は小規模ながらも大迫力。
久々のシーパラには「ふれあいラグーン」というコーナーが出来ていて
イルカに初タッチしました!でも実際、私の方に寄ってきたのはクジラだったので
触れられたのはクジラの『しずかちゃん』なんですけど。
ゴムの浮き輪みたいな触感!ぱんぱんのツルッツル。
DSC01307.jpg

写真はタッチできなかった本命のイルカ。
自由業なんだからなにも連休の混雑してる日に行かなくても...でも花火は休みの日
しかやらないのでしかたありません。
今度平日にゆっくりと、思う存分イルカに触れに来よう。
でも、ショーを観るのは賑やかな休日がやっぱ楽しい!
DSC01288.jpg

皆動きが速くてうちのデジカメでは捕らえきれなかったので
楽屋裏のシロイルカさんでシメたいと思います。
DSC01291.jpg

以前は山下公園からシーパラ行きの船に乗って行ってたけど、今はもう無いのでとても残念。
コンテナ船とすれ違う時のスリルが忘れられない〜復活プリーズ!


今回はチラ見せ無し。

日記
仕事は三日前に終わったんだけど、しばしまったりしてたので今頃更新。
今月25日頃発売「BOYSピアス」掲載、『胸に棘刺す事ばかり』の後編。
今回写真を撮るタイミングを逃したため恒例の原稿チラ見せはありません。
代わりにニャンズのツーショットを御覧下さい。
ニャンズ

ラッタちゃんはボブテールのスコなのでシータと比べるとなんだかみじめ...
ってゆーか、そこがまた愛しいのだ。

仕事明けにまずした事。
ずっと観たかった映画『ホテル・ルワンダ』を鑑賞するための復習に
イマキュレー・イリバギザさんの『生かされて。』を再読。
生かされて。生かされて。
(2006/10/06)
イマキュレー・イリバギザスティーヴ・アーウィン

商品詳細を見る

今からほんの13年前にルワンダで起こった信じられないようなジェノサイド。
当時日本のニュース番組でもわずかに流れてたので、御存知の方もいるでしょう。
フツ族によるツチ族の大虐殺本はいくつかありますが、イマキュレーさんの本が
読み物的に一番秀作だと思います。
ルワンダの民族の歴史、事件の流れが分かりやすく描かれ
読者は主人公と共に臨場感を持って知り、体験する事になります。
どうしょうもない困難を乗り越えようとしてる人や
大事な存在を失ってしまった人に是非読んでほしい実話です。
読んでみたい方は是非、古本やオークションではなく書店で購入して下さい。
印税の一部はアフリカの子供達への基金に使われるので、是非。
(素晴しい本を手に入れ、かつ募金もできる一石二鳥!)
———で、観ました『ホテル・ルワンダ』。
フツ族の高級ホテル支配人(奥さんがツチ族)が大勢のツチ族を助ける
ルワンダ版シンドラーのリストでこれも実話です。
視点がわりとハイソなせいかちょっと安心して観れました。
今年の春に観た『ルワンダの涙』も実話ですが、こちらは救われません。
残酷度リアルな点ではこちらが上です。それでも実際よりはかなり柔らかく
作られてるのでしょう。制作スタッフに生き残ったツチの人達が参加
してるのも感動させられます。(まだ20代前半の若者達だよ。)
秋の夜長、たまにはこんなドキュメンタリーを読む、観るのはいかがでしょうか?


同人誌通販の発送は月曜日になります。もうしばらくお待ち下さい。
コメントやメールありがとう!また感想聞かせて下さいね。

只今原稿中2

日記
仕事は相変わらず順調に遅れ気味。
定広は1本描くのに一週間~遅くて10日かかります。
40ページ以内なら。
もちろんアシちゃんの協力無くしては不可能ですが。
独りで描いてる人は凄いな~。私なら寂しくてやってらんないよ。
独りだとさぼっちゃうしね。
アシちゃんは看守の役目もしてるわけです。
ネーム期間を入れるとトータル10日~15日。
エンジンかかるまでが一番時間を要します。
(中にはかからないまま走れない状態の物も.....。)

今朝悲しいニュースが飛び込んできた。
オペラ歌手のパバロッティ死去。71才。膵臓がん。
彼がいなければ定広がオペラに興味を持つ事はなかっただろう。
三大テノールを観に(聞きに)行った事は母と私の一生の思い出。
メトロポリタンオペラのパバロッティの「道化師」も感動でした。
オペラに入るなら最初は「道化師」をお勧め。わかりやすくておもしろい。
悲劇(サスペンス)ですが途中で飽きたりしません。
あんなに強烈な個性と存在感と声量があって他のジャンルのアーチストにも
影響力があるオペラ歌手はもういないでしょう。
本当に大好きでした。御冥福をお祈りします。
今日は彼のCDをBGMに原稿描こう(エロでごめん、ルチアーノ)。

もう一つ悲しいニュース。
Def Tech解散!音楽性の違いだって。ん~ン.....残念!


m様:感想のコメント、メールありがとう。「主治医」は3回連載なので後1回で終わりです。残念。ニャンズの写真またアップしますのでお楽しみに。

只今原稿中。

日記
早朝のベイブリッジは綺麗~。横浜の風景でこの橋が一番好き。DSC01257.jpg

久々に5時前に起きたので早起きニャンズとバルコニーでまったりしました。DSC01258.jpg
夕べは眠くて眠くて9時半に寝ちゃったよ。
この頃はお仕事中でも夜12時頃には寝ます。そして6時~7時に起きて仕事再開。
午前中たっぷり仕事すると充実感。得した気持ちになれます。
ネームが一番はかどるのは午前4時~9時。
(漫画家にあるまじき時間帯、サーファーかファーマーのよう。)
朝一仕事終えた後の飯はうまい!
でもあさってはちょっと夜更かしして
ディラン&キャサリンinビバヒルを見なきゃ!本家ディランも出るし。
定広は昔同人誌作っちゃうほどのビバヒリアン。
それにしてもアレはディランっちゅーか、小杉十郎太の声マネじゃあ....。
でも大好き。


« »

09 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

