AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願いいたします。

日記
2016
スポンサーサイト

絶賛仕事中につき

日記
Twitterはじめてからブログの更新がさっぱりになってます^^;
近況としては、現在書下ろしコミックスのお仕事中です。
NOT BLです。別PNのお仕事です。
ここ数年BLに若干食傷気味(UGHは別)なので別ジャンルが楽しい♪
詳細発表できるようになったらまたお知らせしますね。
今言えるのは、砂漠が舞台とだけ。
DSC07215.jpg
ネームの分厚さに、くじけそうになる・・・・た、楽しい!

ゆく年くる年

日記
今年はどんな一年でしたか?
私はここ数年負の状態から抜け出せず今現在も不安な日々です。
視力のこと、家族の体調のこと。
年を重ねればどこの家庭でもいつか起こりうる不安ですが。
そんな中、6月に大事な愛猫ラッタちゃんが虹の橋を渡り
今年は特に悲しみの一年でした。
新しい年になったからって負の状態がリセットされるわけじゃないけれど
私の心構えをリセットしようと思う。もっともっとタフでいられるよう。
家族を守れるのは私しかいないんだから。
お仕事頑張ります!この二年間はぐだぐだでした^^;
今年の締めくくりに単行本が出せて良かった!
これをバネに今私の脳内では楽しみな企画が育ってきてます。
来年はそれらを出産してゆきますよ♪
幸い一緒に遊んでくれる仲間もいます。
人生は一度しかないんです、体力のあるうちに実行しないと
あっと言う間にお婆ちゃん(笑)
自分の力を信じて突っ走った20代の頃を思い出して
再び自分を信じて進む2015年でありますように!
皆様もよい年をお迎えください。

二人の王女

日記
某有名少女漫画のサブタイトルのようですが(笑)

先日、堀北真希さん主演の舞台『9daysQueen~九日間の女王~』を観劇。
012_20140320151043666.jpg
17歳で即位したイギリスの初代女王、ジェーン・グレイ。
その在位期間はわずか9日間。
彼女は運命に翻弄され、最後には自ら「死」を選ぶ・・・。
ロンドン塔で起きた儚くも美しい真実の物語。


厳格なプロテスタントのジェーン・グレイ(堀北真希)は、野心的な父と虚栄心の強い母の元を離れ
ヘンリー8世の未亡人の宮殿で王女メアリー1世(田畑智子)やエリザベス1世(江口のりこ)と共に
貴族としての教育を受けていた。
そこで家庭教師ロジャー・アスカム(上川隆也)と出会う。
宮殿では勉学だけではなく、エドワード6世(浅利陽介)との出会いなど様々な経験をする。

やがて、摂政サマセット公の政敵ジョン・ダドリーの権力が上昇し、最高権力者にのし上がると
王位継承権を持つジェーンは、彼の息子ギルフォード(成河)と結婚させられてしまう。
そんな中、エドワード6世の健康が悪化、ダドリーはカソリックのメアリーが後継者となる危険性を解き
ジェーンを次の女王にしようと画策する。
その後エドワード6世が死去し、ジェーンは突然イギリス女王になるのだと告げられて驚愕するも
拒むことが出来ず女王即位する。
エドワード6世の死の直後に避難していたメアリー1世は、自分の即位を認めるように要請するも
ジョン・ダドリーはそれを無視してジェーンの即位を発表。
しかしメアリー1世は王冠への権利を主張するためロンドンに進軍し、多くの支持を得て王位を奪還。
メアリー1世から改宗を条件に死刑を回避することを提案されるがジェーンはこれを拒否。
王位を剥奪された彼女は断頭台の露と消える事を望んだ・・・・。

287px-PAUL_DELAROCHE_-_Ejecución_de_Lady_Jane_Grey_(National_Gallery_de_Londres,_1834)
「レディー・ジェーン・グレイの処刑」 ポール・ドラローシュ(1833年、フランス)


イギリス王室の話は好きなんですよ。なんかこう血生臭くて・・・。
消えた二人の王子の謎とか・・・興味津々ゾクゾクするね。
そしてジェーン・グレイ、たった「9日間の女王」ってタイトルにまず惹かれた。
主役の掘北真希さんは本当に清楚で可憐!うっとり見惚れましたv
印象的だったのは後に女王になるエリザベス1世役の江口のりこさん!
あの『野田ともうします。』の野田さんとは思えない貫禄!上手い役者さんだな~。
そしてジェーンの夫ギルフォード役の成河さんも!
最初は嫌な奴なのにだんだんジェーンに惹かれていきジェーンも彼を愛するようになる。
こういうキャンディ・キャンディのニールみたいな奴、大好きなんだな私(笑)
成河さんの熱演に泣かされました~!
今回、劇中歌を担当された青葉市子さんは、ブラックバード役で運命の目撃者(鳥?)として
時に歌を奏でながら常に舞台の端に存在しています。
怖いくらい美しい音色でこの舞台の要といっても過言じゃない。
ブラックバードとはカラスのことかな?
昔ロンドン塔に行った時、名物の大カラスとツーショット写真撮ったっけ。
『9daysQueen~九日間の女王~』サントラは6月18日発売!お勧めです。




さて、もう一人の女王とはクイーンエリザベス3世!
022_201403201510460d0.jpg
三月に横浜港に初入港したので見物してきました。
042_20140320151131eb5.jpg
で・・・でけぇ・・・・!!
001_20140320151118a70.jpg
出港の時にも見送りに行った。深夜なのに花火見物並みの人出!
022 (2)
デッキに集まるセレブな乗客達との掛け合いが楽しい♪
020_20140320151133ac0.jpg
ベイブリッジの下の高さが足りずQEⅢが通るには干潮時の深夜しかありません。
それでもたった2mしか余裕がない!橋の上から密航できるんじゃ?
026.jpg
なんとか無事くぐり抜けました。Bon Voyage!!



↑3月に書きかけたままずっと保留にしてた記事。時期遅れだけどアップ

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。