AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

いざ関ヶ原へ!

もう先月のことですが
関ヶ原の合戦に石田三成隊の侍として参戦してきました!
毎年開催されてるお祭り、関ヶ原合戦絵巻に出演したのですが。
一番人気の石田隊なので倍率高かったそうですが書類審査がよく通ったな~と、すっかり今年の運は使い果たした感(^▽^;)
前日のリハから関ケ原入り。初関ヶ原!
その前に大垣城に寄って士気を高めてきたので気合充分です。
CRF_esjUcAAGXr7.jpg

リハはみっちり7時間、芝居の動きや殺陣の稽古をして普段使わない筋肉を動かしてかなりの運動量に汗だく。
本番当日は早朝から現地入りし最後のリハを。
その日は夜中降った雨が止み、関ヶ原一帯が霧に包まれて、まさに本当の合戦の当日さながらのシチュエーション!
見事な自然の演出です。気分も上がる~!!
CRGBIjFVEAATLO4.jpg

甲冑を身に着け(初甲冑!)実際の石田隊陣地での布陣パフォーマンス。
CRCXt6tUsAATWDq.jpg

お客様との触れ合い&撮影会。さすが我が殿は一番人気でござる!(特に歴女には。殿の次に人気なのは盟友の大谷吉継)
その後は行列して合戦の地へいざ!!
皆、初めての草鞋が脱げる&刀がずり下がるアクシデント続出で本番の激しい動きに耐えられるのか一抹の不安が。
こんな重くて動きにくい物着て昔の人はよく戦えたものだ。
甲冑着ると刀が抜きずらい(◎_◎;)
そして本番!お芝居は本格的で、セリフの多い武将たちはプロの役者さんが演じます。
CRFqyDpVAAAa2Bg.jpg

ちなみに私は十代の頃、劇団東俳と淡谷のり子演劇学校の劇団員でしたが既にリセットされております(^^;)
ソロのセリフはないガヤで良かった。
あんなにリハして最終的には上手くいってた殺陣も重い甲冑と脱げやすい草鞋のせいで(物のせいにする)グダグダでした。
死ぬ場所には斬られながら上手くたどり着けましたが(笑)
人気はあれど所詮負け組の西軍なので最後は屍です。
ともあれ絵巻は大盛況のうちに幕を閉じたのでした。
CRHTbNhUwAAB_Rk.jpg

よく考えたら折角憧れの関ヶ原に来たのに全く観光してない。
大垣城行っただけで。仕事抜け出して来たので弾丸だし(^^;)
三成の陣地には立てたけどじっくり眺める余裕も時間もなかった。
同じ石田隊の子がどうしても大谷さん(私も大好き)の墓参りがしたいと言うので同志を得た勢いで共にすることに。
でも正直今からだと確実に暗くなるな~と思ってたところ、超親切な観光協会のおじさんが車で連れてってくれることに!ありがとうおじさん!車中での郷土愛たっぷりトークもほっこりしたよ~。
おじさんのおかげで、暗くなる前に山中の大谷さんのお墓と陣地に行けました。
大谷隊の陣からは裏切り者の金吾(小早川秀秋)の陣が良く見えた。しばしもののふ達に想いを馳せる・・・。
CRGHLMJVEAEznYb.jpg

CRGHLKUVAAAESpx.jpg

CRGETxZVEAA4KEJ.jpg

大好きな三成&大谷さんの陣地に立てたので思い残すことはない充実した関ヶ原の旅でした。
帰りの電車で食べた三成様から頂いた手作りクッキー(我が殿、女子力高し!)激ウマでござった!
CRGDTo5VAAAEZxE.jpg


素敵な日本の田舎の風景が残る関ヶ原・・・・また来ます!
CRGJoleUsAAbRLK.jpg


ちなみにこちら↓は、数年前に描いた「天地人~盟友愛編~」での合戦シーン。
CRHYWRhUEAAvdr-.jpg

便乗宣伝↓(笑)
「天地人~盟友愛編~」

ああああ~長崎はいつも雨だった~♪(長崎旅行番外編)

オランダ坂界隈
DSC08379.jpg
DSC08386.jpg
DSC08382.jpg

大浦天主堂
DSC08079.jpg
DSC08435.jpg

日本二十六聖人殉教の地
DSC08329.jpg

夜の旧グラバー邸
DSC08133.jpg

孔子廊
DSC08401.jpg
DSC08409.jpg

眼鏡橋
DSC08258.jpg

出島
DSC08285.jpg
DSC08288.jpg
DSC08304.jpg

若宮勤皇稲荷神社への道
DSC08219.jpg
DSC08220.jpg
DSC08224.jpg

龍馬の像から眺める長崎の街
DSC08247.jpg

大好きな路面電車
DSC08144.jpg

飛行機から見た東京ゲートブリッジと東京タワー
DSC08458.jpg

長崎のジャンクフード、ハトシ(エビのすり身をパンでロールして揚げたの)好き♡
DSC08450.jpg

そして勿論、皿うどん(太麺)美味し♪
DSC08075.jpg

見どころいっぱいすぎて周りきれなかった~長崎またいつか行くよ!(もしかして5年後?)
勿論いつか作品の舞台にしたい!!

ああああ~長崎はいつも雨だった~♪(長崎旅行その4)

DSC08242.jpg

グラバー園もオランダ坂も素敵だけど、私にとってどうしてもここははずせない場所が、海援隊の亀山社中!!
長崎はとにかく坂と階段の街だけど、横浜の坂道で鍛えた私でも亀山社中と龍馬の像がある公園はきつかった~!
(それなのに二回も行った)
一度目行った時は、珍しく晴れてまさに龍馬日和!
龍馬さんには青空と白い雲がお似合いです♪
DSC08223.jpg
そして海援隊や勤皇の志士たちが参拝したであろう若宮勤皇稲荷神社。
思わず見過ごしそうなほどこじんまりした神社だけど、見晴らしがよく気持ちいい場所でした。
DSC08352.jpg
そして大本命の亀山社中跡!当時の建物を復元しています。
DSC08360.jpg
DSC08361.jpg
DSC08362.jpg
私は龍馬さんファンというよりは、脇の方々が好きなので、沢村惣之丞や陸奥宗光、近藤長次郎とかにときめきます(笑)
なのにここで買った唯一のポートレートが後藤象二郎!(海援隊じゃないし)
DSC08269.jpg
DSC08270.jpg
街で道に迷ってた時に偶然、清風亭跡地を見つけた時は、思わず後藤様に導かれたかと思いました♡

亀山社中跡には大河ドラマ「龍馬伝」のキャストの皆さんのサインがいっぱいあって、ここでも主役の福山雅治より、脇の大泉洋やピエール滝のサインにときめいてるし(笑)
DSC08372.jpg
DSC08371.jpg
DSC08373.jpg
やはりここにもましゃファンがいて(売店のお姉さん)ライブの話で盛り上がってしまった♪そして彼女も後藤様ファン!いいね!
日本酒の「亀山社中」はどこにも売ってなかったので結局買えなかった~残念。
仕方ない、そのうち通販で買うかな。
DSC08214.jpg

後藤様ポートレート♡
DSC08468.jpg

ああああ~長崎はいつも雨だった~♪(長崎旅行その3)

DSC08190.jpg

三日目は楽しみにしてた世界遺産冒険クルーズ!
対馬沖で漁船が何隻も転覆してる中でのむちゃぶり決行です(^^;
幸い晴れ間も見え、若干ホッとしていざ出航!!
DSC08209.jpg

DSC08164.jpg
DSC08151.jpg
DSC08157.jpg
DSC08152.jpg

産業革命遺産の三菱造船所やら隠れキリシタンの教会やらを眺めつつ、
横浜ベイブリッジと同じ形の橋をくぐり抜け、小船はまるでロデオさながらに大揺れしながら軍艦島へ!
ちなみに三半規管の弱い私ですが、酔い止め薬のおかげでヒャッハー状態で楽しめました♪
DSC08177.jpg

いよいよ軍艦島へと近づいたものの、島周辺の波が荒く、桟橋に着けられないため上陸を断念orz
(午後の便は上陸したらしい)
DSC08174.jpg
DSC08180.jpg
DSC08182.jpg
DSC08183.jpg
DSC08186.jpg
DSC08195.jpg
とたんに雨も降ってきて、雨だか海だか分からない水で全身びっしょりです。
カッパ着てたのは私だけだった。濡れる気満々だったので(^◇^)v
軍艦島に上陸できなかった代わりに、本来コースに入ってない近くの高島へ上陸。
1000万円もしたという(!?)軍艦島の模型の前で元島民だったガイドさんが、当時の様子や暮らしぶりを説明してくれました。
DSC08199.jpg
DSC08204.jpg
DSC08203.jpg

軍艦島で世界遺産に登録されてるのは上の建物ではなく、島とその周りを囲む堤防だけだそうです。
最初は小さな岩山だったこの場所で石炭を発見したのが佐賀藩でトーマス・グラバーと組んで発掘、
明治に入り佐賀藩から後藤象二郎(←大好き♡)が買い上げたが根っからのお役人なので商売には向かず失敗、
その後に三菱(同じ土佐藩出身の岩崎弥太郎)が買い取り海底炭鉱発掘のために島を埋め立て(いったいどうやって?)どんどん大きくし、なんと大正5年には鉄筋コンクリートの団地をつくっちゃいます!さすが岩崎弥太郎!(明治に亡くなってますが)
ちなみに日本海軍の戦艦「土佐」に似ているとして「軍艦島」と呼ばれたそうな。九州なのにどんだけ土佐!
「龍馬伝」その後、てな感じで歴史的な登場人物たちが関わったことでも非常に魅力的な高島&端島(軍艦島)です!!
DSC08207.jpg
軍艦島上陸はできなかったけど、おかげで香川照之・・・もとい、弥太郎にも会えたしこれはこれでレアだったので、良しとしましょう!
いずれリベンジへ!!
DSC08467.jpg

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

