AFFLUENZA 定広美香ブログ

漫画家・定広美香のお仕事情報&近況&雑談


スポンサー広告

もはやコスプレ

着物中毒
赤レンガ倉庫で今昔着物市があったので
久々に着物でお出かけ~♪(ネーム中だが)
004 (2)
この時季にしか着れない椿と梅柄のアンティーク着物。
古典柄の半幅帯を合わせると、なんちゃって戦国姫風味。
大好きな緑系の着物はなかなか無いのでお気に入りの一枚。
友人との待ち合わせ時間に遅れそうだったので大慌てで5分で着付け。(自己最短記録)
帯結びが超いい加減なので現地で羽織を購入しボロ隠し。
でもお気に入りの一枚が見つかり(しかも5千円に値切って)大満足なり♪

なんだかんだと最低でも一ヶ月に一回は着物でお出かけできてるな。
夏の方が率が高い。浴衣を着る機会が多いせいか。

昨年最後に着たのは友人のクリスマスライブに行った時。
022_20131214131102be1.jpg
テーマは隠れキリシタン(ちっとも隠れてない)
やはりこの時季にしか締められない帯に
インナーはタートルシャツで履物はブーツの和洋折衷。
ロザリオは5歳の時に教会のショップで母にせがんで買ってもらった本物。
クリスチャンじゃないけれどクロスが好きな幼女だった。
吸血鬼が怖くて中学一年まで毎晩十字架のペンダントをつけて寝てた(笑)いや本当。


家でも普段着物したいんだけどドアノブにしょっちゅう袖引っ掛けて
ビリってなっちゃうんで(泣)猫の毛もついちゃうしやっぱり無理かな。
去年着物にはまった友人が怒涛の勢いで成長(笑)してるので
着物でお出かけする仲間が増えた分、着る機会が増えて楽しい♪
さて、今年は何回着られるかな~?

青春との再会

着物中毒
12歳の時、自分で選んだ反物から仕立ててもらった浴衣。
随分長い間箪笥で眠らせたままになってた。
○十年ぶりに着てみると・・・・・
002_20130709201626.jpg
なんだ~ぜんぜん着れるじゃん!
ちょっとおはしょり短いけどぜんぜん問題ないね♪
12歳の日の盆踊りで一回着ただけなんて、もったいないことしたな。

あの日はこれ着て盆踊りの最初からラストまで踊りまくったっけ。
浪速っ子なのでもちろん河内音頭。
当時の踊りは変わってて、内側の円陣は正統派河内音頭で
外側はヤングアダルト達のルンバ。(マンボ?)
もの凄く激しくカッコイイ踊りで子供の憧れの的。
よく慣れない下駄で踊ったな私。踊り狂ったとゆうか。
今でもやってるのかな?あの踊り。地域限定だったのかな?
うちの地域ではゲストに寛平ちゃんが来てたよ。
今でも河内音頭を聞くと血沸き肉踊る~♪
東京音頭のマイナーコードなんかで踊れるかい!(敵を作ったか?)
お祭りでは好きな男子にバッタリ会えるドキドキもあったりで
そんなイベントも想定して選んだ浴衣の柄。
とにかく今の歳で着てもおかしくない柄を選んで良かった!
呉服屋の店長に「大人っぽすぎるけど本当にいいの?」と言われても
怯まなかった、おませでつっぱり少女だった自分。
甘酸っぱい青春も一緒に纏って、これからどんどん着てお出かけしよう♪
時代を経ても着れるから着物って好き!



単衣の季節

着物中毒
なぜか涼しい季節より、暑い日の方が着物を着たくなる私。
赤レンガ倉庫の今昔着物市に行ってきました♪
この日のコーデはデニム調の夏着物に猫の半襟、画像ないけど帯も猫。
130608_2100~01
この日は真夏並みの気温だったので半襟が暑かった
ビーズの半襟が欲しいな~ひんやり涼しいらしい。

着物デビューしようとしてる友達と2人で、まずは腹ごしらえ。
モッツアレラチーズと生ハム、アボカドのガレットにオーガニックシードル。
130608_1316~01
生ハム美味い!シードルと合う~。

3~4時間ほど回ってゲットしたこの日の戦利品。
022_20130610221516.jpg
珍しいピーコックグリーンの帯揚げに、この夏活躍しそうな薔薇の鼻緒の下駄。
アンティークな半幅帯。
友達も古典柄の着物&半幅帯をゲットし無事デビューを果たしました♪
はやく一緒に着物で散歩したい。川越辺りを。


翌日、横浜では今年初花火が!なんだか梅雨通り越してすっかり夏だね。
浴衣が着たいな兵児帯で。
020_20130610221517.jpg

ネームが進まない時の息抜き

着物中毒
爽やかな初夏には、着物でお出かけしたくなります。
それなのに、ネームで篭りっぱなし;;
禁断症状が~ああ~~!!
002_20120518144923.jpg
ってなわけで、着ちゃったよ♪
最近ハマってる昼夜帯で、「引き抜き結び」してみた。
「ひっかけ」とも言い、江戸時代の庶民や芸子の結びらしく
帯締めいらずなので、ちょっとでも省略したい私に、打って付け。
柳みたいにゆらゆら揺れる、粋で色っぽい結びです。

もちろん仕事中なんで、外出しませんが
気分転換に色んな帯結びの練習でストレス発散!
今度、映画観に行く時に着物で行きたいので
長時間椅子に座るのに適してる「カルタ結び」を練習。
半幅帯で背中がぺたんこになるように結ぶ方法。
いや~あまりの簡単&楽チンさに目から鱗!
この夏に大活躍な予感~♪

なぜか、涼しい季節より、夏の暑い時期の方が
着物でお出かけしたくなる。
Mだから?

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mika

Author:mika
定広美香
Mika Sadahiro
漫画家
蟹座のB型
大阪出身、横浜在住

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌通販入口
通販御希望の方はリンクからお入りください

FC2カウンター
ブログ翻訳

